今日は、ダイアログ・イン・ザ・ダーク神宮外苑「内なる美、ととのう暗闇。」に参加してきました。


 https://did.dialogue.or.jp/totonou/ 


 コロナの時期に知り、いつか体験してみたいと思っていました。

 今回、所用により関東に行く機会があり、念願を叶えたという訳ですグッ






 暗闇の初体験でした気づき

暗闇もしばらくいると目が馴れてくると思っていましたが、目は全く暗闇しか感じませんでした。


 でも、しばらくすると、他の感覚は鋭くなってきて、空間とか音のする方向とか手触り足触りなどから、不安は少なくなりました。


 なんといっても一緒にいる9名(1名はインストラクター)の息が合ってくるというか、不思議な一体感がとても心地よかったです。

 暗闇では、声をかけあって、お互いの存在を確かめながら、進むべき方向を探っていきました。


 是非体験していただきたいので、内容の記述は差し控えます。



 私以外は、皆さん若い方ばかりでした。

それもなんだか嬉しかったです。

アンケートを記入した後、少し語らいました。 

 


 国立競技場の前にあります。


 あー、いろんな意味で面白かった〜チュー



 

   クー