正月三が日は過ぎましたが、今日も龍やドラゴンの絵本の紹介です。

 

 4冊目は、

 

 『おうさまジャックとドラゴン』

(ピーター ベントリー文  ヘレン オクセンバリー絵 灰島かり訳 岩崎書店)

 

 

 

 おうさまジャック、しょうぐんザック、チュッパおうじの三人は、

お城をつくります。

 

 「とつげきようい、みなのもの。

わるいドラゴンをやっつけて、ぼくらのおしろをまもるんだ!」

 

 「ヤーッ!」

 

 一日中、お城を守る冒険ごっこは続きます。

 

 さて、チュッパおうじにしょうぐんザックのお迎えがきて、

一人になったおうさまジャック。

 

 一人でドラゴンをやっつける意気込みは徐々に萎えてきて…。

 

 子ども心を失っていない両親も素敵ですチュー

 

 

 きっと、明日も冒険ごっこは続くんだろうな…ニヤリ

 

 

 この絵本、こんなに素晴らしいのに品切れ中です。

でも、岩崎書店のホームページには紹介がありましたから、絶版ではない様子。

 

 また出版してほしいですグー

 

 

        クー