今日は、K子育てセンターでわらべうたの日です。

 6か月から3歳までの親子さん4組の参加でした。

 会の初めと最後はいつも同じうた♪ぼうずぼうずから始めます。
みんなでごあいさつしてから、お子さんの名前を入れて繰り返し遊びます

 ♪このこどこのこでは、お母さんのお膝の上に乗って、ゆっくり左右に揺れながらうたいます。
お名前を入れて、1人ずつ順番にうたってもらいました😊


 同じうたで、お子さんの手を持ち、ゆったりと時計の振子のように手を揺らすしぐさでも遊びました。

 ♪せんべせんべは、まずはフェルトで作ったお煎餅を焼きながらうたいます。

 

 

 

 ひっくり返すと、海苔やゴマのお煎餅が。

繰り返しうたって覚えてもらったところで、1人ずつ好きなお煎餅を言って焼いていきます。


 焼けたらみんなで「もぐもぐもぐ‥」と食べちゃいます。食べるマネもとっても上手。「たまごやき煎餅」や「おにぎり煎餅」など、おなかいっぱい食べました。
 

 このわらべうたは絵本にもなっているので、ご紹介だけさせていただきました。
「せんべせんべやけた」こばやしえみこ・案 ましませつこ・絵(こぐま社)
絵本では、魚やお芋などお煎餅以外のものも焼いて楽しめます🍘


 次に♪チュチュコッコをうたいながらシフォン布を配ります。
みんなでシフォンを振ってうたい、とんでけーと飛ばします。お顔にのせて、いないいないばぁも。
元気いっぱいのお子さん達と、立って歩きながらも楽しみました。

 そのまま輪になって座り♪ゆきやこんこん、をうたいます。
1人が中で榊(サカキ)の木に見たてたシフォンを振って歩きます。

うたの終わりに「良い年をお迎えください」と次の人にシフォンを渡して交代します。


 全員が渡し合えたところで、終わりの時間になりました。


 最後も♪ぼうずぼうずでご挨拶します。


 今日は今年最後の会でした。
みなさん、どうぞ良い年をお迎えくださいね。

 

     スタッフR