今日は、K子育て支援センターでの子育て講座「子どもの発達とおもちゃ」に行ってきました。

 

 今日は、定員いっぱいの7組の親子さん。

子どもたちは、5カ月~1歳9ヶ月、親御さんは全員お母さんでした。

 

 

 最初に、参加理由を一人ずつおはなしいただきました。

クリスマス前ということもあって、どんなおもちゃを買ったらいいかが関心の的でした。

 

 最近、おもちゃ講座の最初にお話するのは、安全についての話。

誤飲の心配の大きさや安全基準がついていることを確認します。

 

 おもちゃは、子どもが育つためのツールの一つなので、危険がないような素材で作られていて欲しいからです。

 

 

 今日もたくさんおもちゃを出して、遊んでいただきながら、私と子どもがどう遊んできたかお話しました。

 

 

 Hちゃんは、出すおもちゃを積極的に遊んでくれて助かりました。

特に気に入ったのは、KENKOの赤いゴムボール

 

  

 

 最後の方はずっと抱えていて、そのまま持って帰る勢いアセアセ

 

 子育て支援センターの先生やお母さんが返せるだろうか…と心配している中、

私が、「これ、私のだから返してくれる?」と目線を合わせて、しっかり伝えると、

全くぐずることなく渡してくれました。

 

 乳幼児のことを、大人はもっと信じた方がいいです。

とてもよく分かっています。

 

 乳幼児も、一人の人間として扱われることを望んでいます。

ただ、ほったらかしには出来ない人たち。

 

 この時期は、いっぱい関わってあげていただきたいです。

この時期、子どもが満ち足りるまで関わることが、その後の子育てを楽にすると思っています。

 

 

      クー