JT企業のCMでこんなものがある。
 
 先輩二人の休憩中の会話、場所はビルの屋上。
 
 
「新人の森っているじゃん、」
「森君ね」
「社外の人に上司は呼び捨てでいいんだよって教えたじゃん」
「それで?」
「そしたら森さぁ、『なかむらぁ〜、9番にお電話で〜す』って部長を呼び捨てにしてた。」
「大型新人だなぁ〜」
「いやぁ〜、森は丁寧に育てねぇとなぁ〜」
 
 
 この後に伐採や植樹など丁寧に森を育てていますというナレーションが流れる。そして、最後に
「大きく育つよ!きっと。」で締めくくられる。
 
 
 いかがであろうか、ちょっとホッコリしませんか?たがが30秒の中にゆったりと長い先の未来が見えてくる私の最近のお気に入りCMだ。
 
 
 
 
 7/29の夏のどんぐり小屋のおはなし会のために何話かをおさらいし始めた。その中に「エパミナンダス」(おはなしのろうそく1東京子ども図書館)がある。
 
 それが、私の中で先のCMと重なるのだ。
 そして、育てるということは「ダメなヤツ」ではなく「大物だ」と思ってイライラせず、楽しんで丁寧にかかわることと再認識した。「大きく育つよ、きっと」と思って。
 
 
           スタッフI