今日は、第2木曜日。

 

 午前11:00~地元図書館にて、「わらべうたを楽しむ会」

スタッフのMちゃんとKちゃんがフォローに入ってくれますチュー

 

 曇り空ではありましたが、午前中は雨は降らない予想だったからか、

5組の親子さんが集まってくださいました気づき

 

 

 プログラムは以下の通りです。

 

 ♪  このこどこのこ

絵本 あめかな!(U・G・ストー作・絵 福音館書店)

 

 

 

 ♪ あめのなかから

 ♪ ももやももや

 ♪ あめのなかから

 ♪ てるてるぼうず

 ♪ ボウズボウズ

 ♪ さよならあんころもち

 

 

 一つの唄を、遊び方を変えて唄います。

今日は、リピーターのY君が、私の相手をしてくれました照れ

 

 地元図書館のボランティアグループのおはなし会が始まって、1か月ちょっと。

少しずつ、リピーターの親子さんが増えてくれると嬉しいですピンクハート

 

 

 さて、午後からは、児童館と家庭文庫にわかれての活動。

 

 

 私は、ストーリーテリングのスタッフのNさんと児童館へ。

 

 今日は1年生におはなし会です。

先日、学校で全クラスに「鳥のみじい」を語ったばかりなので、

私たちに親しみを持って迎えてくれましたニコニコ

 

 ご挨拶の後、ストーリーテリングで、

 

 おおかみと七ひきのこやぎ (グリムの昔話)

  『愛蔵版おはなしのろうそく9』東京子ども図書館

 

をNさんが語りました。

 

 1年生にとって、児童館のおはなし会は初めてだったので、

子どもたちの様子をみて、もう一つ語るかどうか決めようとおもっていたのです。

 

 Nさんが語り終わった途端、「おもしろかった~」「こわかった~」「ほ~(声にはなっていない)」

との子どもたちの反応。

 

 私が椅子に座って、

「ちょっと長いおはなしで疲れたかな~?」

と聞くと、「ぜんぜん!!」「もう一つ、語っていい?」

と聞くと、なんと正座キラキラ

 

 そこで、

 

 ねことねずみ (イギリスの昔話)

  『愛蔵版おはなしのろうそく11』東京子ども図書館

 

を語りました。

 とっても楽しんで聞いてくれました。

 

 わらべうた ♪なかなかほい で遊んで、帰りました。

(今、♪さよならあんころもち を忘れたことに気づいてしまったガーン

 

 

 家庭文庫の方は、KちゃんとMちゃんが始めてくれました。

私が児童館から帰ったときには、Oさん一家が帰るところタラー

いつも通り、S君はMちゃんと♪だいこん一本を楽しんだそうです音符

 

 ちょうど雨が降ってきましたが、

2歳のAちゃんは、「かっぱ・ながぐつ・さんりんしゃ」が大好きで、その姿で来てくれました。

 

 Aちゃんママの「かっぱ・ながぐつ・さんりんしゃ」の響きがとってもよくて飛び出すハート

さらに、Aちゃんママの顔を初めて知りました気づき

 

 なんだか初めましての気分チュー

そうですよね~。マスク顔しか知りませんからアセアセ

 

 Aちゃんは、『したく』(ヘレン・オクセンバリー作 文化出版局)が大好きだったそうで、

裏表紙から『しごと』(ヘレン・オクセンバリー作 文化出版局)を借りていきました。

 

    

 

 この絵本、文字がないんです気づき

それで、ママはちょっと戸惑われた気づきとおっしゃっていました。

 

 でも、Aちゃんの好きを受け止め、読んだそうですラブラブ

素敵です。そして、続きを借りていかれましたグッ

 

 

 こんな雨の中でも、ほぼ途切れなく訪問があり、嬉しかったです。

 

 

 

        クー