今日は、ちょっと離れた自治体から依頼を受けて、

 

子育て支援講座 「子育ての中にわらべうたと絵本!」

 

というテーマで、1時間楽しんできました。

012歳のお子さんとお母さん方が集まってくださいました。

 

 

 まずは、

絵本 ととけっこうよがあけた 

(こばやしえみこ 案 , ましませつこ 絵 こぐま社)

 

 

 

を読んだ後、♪ととけっこう でわが子の名前を入れて唄います。

私が子育てで、どう唄ったかも紹介します。

 

 その後、

絵本 こんにちは

(わたなべ しげお 文 / おおとも やすお 絵 福音館書店)

 

 

 

を読みました。

 

 毎度、乳児期の絵本講座で読みます。長男が大好きだった理由を想像してもらいます。

 

 

 それから

絵本 いもむしごーろごろ

(こばやし えみこ 文 / 番留 きょう子 絵 福音館書店)

 

 

 

を読んで、♪いもむしごーろごろ。いーぱい遊びましたルンルン

 

 まずは、あぐらにお子さんを入れてゆ~らゆ~ら。

 次に、お子さんを寝させて、寝返り。

 さらに、抱っこして、歩いて、音符ぽっくりこ で回転うずまき

 最後に、座ってOボールを転がしながら、唄います。

 

おうちでも、お母さんが唄えるように、しっかり覚えてもらいますルンルン

 

 

 そのまま座って、今度はシフォン布を使って、

 

 ♪ジージーバー。

 

 ♪にぎりぱっちり。

 

 ♪たんぽぽたんぽぽ。

 

 布の汎用性の高さ気づき

子どもは、見立て遊びが好き。大人も子どもの頃を思い出して遊んでくださいね、と声がけします。

 

 ♪たんぽぽたんぽぽの流れで、

 

 絵本 たんぽぽたんぽぽ

(みなみじゅんこ作 アリス館)

 

 

 

を読みました。

 

 

 ♪ジージーバーをとても喜んで遊んだので、いないいないばあの大切さをお話してから、

 

 絵本 いないいないばあ

(松谷みよ子文 瀬川康男絵 童心社)

 

 

 

も読みました。

 

 さらに、

 

 絵本 おふねがぎっちらこ

(柚木 沙弥郎 作 福音館書店)

 

 

 

を読んで、♪ぎっちらこ を舟こぎで遊びました。

その時の手の持ち方で、子どもの力を育てることもお伝えします。

 

 

 いっぱい楽しく遊んだので、

 

 ♪ボウズボウズ でしっかり肌刺激気づき

 

 お母さんの掌でしっかり触れられるのは、子どもにとっても気持ちいいんです飛び出すハート

 

 最後は、♪なべなべそこぬけ

 

 

 お母さん方も、しっかり唄って、いっぱい遊んでくださいましたルンルン

 

 とっても楽しい時間でした。

 

 

 

         クー