まだ4月だというのに、すっかり初夏の装いです気づき

 

 

 

 入り口のどんぐりの木も青々としてきました。

 

 

 今日は第3木曜日

 

 午後からまずはストーリーテリングの勉強会です。

 

 今日は、久しぶりにKちゃんが来てくれました照れ

 

 一年生に語る予定の「鳥呑爺」に加え、

Kちゃんが、アイルランドの昔話「妖精の丘が燃えている」、

Hさんが、「ついでにペロリ」を語ってくださり、

充実した勉強会になりました飛び出すハート

 

 おはなしについて話すことは,

なんて楽しいんでしょうラブ

 

 おはなしを覚えるということは、

かなりの時間を使って、そのおはなしに向き合うということで、

それが私を育てている、と最近実感していますチュー

 

 そして、それを共有し合う仲間がいることが、より豊かにしてくれます。

本当に有難いことです。

 

 しかも、昔話は生きていく上で大切なことが含まれていることが、

「妖精の丘が燃えている」のKちゃんの語りと、それを受けてIちゃんが、

「今の時代こそ、この魔が入り込まないために、なすべきことを伝えるこのおはなしは大事だ」

と話したことで、体感として伝わってきましたグッ

 

 

 

 家庭文庫の時間。

 

 今日は他県から、ご夫婦での家庭文庫見学がありました。

伊藤忠財団からの助成金を受けたことを知っての訪問でした。

 

 これから家庭文庫をしたいというお気持ちが伝わって、

私も嬉しかったです。

 

 

 子どもたちも始まりから終わりまで、途切れなく訪問がありましたダッシュ

 

 嬉しかったのは、早速「ののはな」の詩を暗唱してくれた子どもたちがいたことラブラブ

今年度は、毎月親子で「詩」を楽しんでもらって、暗唱してくれた子にはスタンプを押すことにしているのですグー

 

 4歳S君は、てのひらに、

8歳のNちゃんは、貸し出しカードに、

スタンプをもらって嬉しそうでしたキラキラ

 

 

 新年度の更新もあり、あっという間の2時間でした。

 

 

 

      クー