2月10日(金)午前4:05~5:00、

NHKラジオのラジオ深夜便▽人生のみちしるべで、

小澤俊夫先生が出演された後編が放送されました気づき

 

 

 後編では、昔話について、話されました。

 

 プレーヤー | NHKラジオ らじる★らじる

 

 今までの著作で読んだお話もありましたが、

小澤先生の声で語られると味わい深く、心に染み入りました。

 

 

 特に心に残ったのは、

ヘック先生から言われた

 

 「君は民俗学の研究に向いているよ。

  君は人から愛される人間だから。」

 

に対し、

 

 「有難い言葉だった。安心した。」

 「励ましてくれる言葉だった。僕とって大きかった」

 

という小澤先生の言葉と、それに続く、

 

 「具体的に言葉を投げかけてみることが大切」

 

は、私にとって、道筋を与えてくださいました。

 

 

 

 そして、これからとして、

 

日本の昔話を語れる形にして、まとめて発表したい、というお言葉の後、

 

「柳田国男先生が喜んでくれるといいなあ」

 

と、とても弾んでいて嬉しそうなお声が嬉しかったです 飛び出すハート

 

 

 2回にわたり、とても良い放送でしたルンルン

 

 

 

       クー