今日は隣市のM図書館で、Mさんが所属するおはなし会があったの行ってきました。

 

 おとなのための、ストーリーテリングによるおはなし会です。

 

 まったく聴くだけのおはなし会は、なんてたのしいんでしょう 飛び出すハート

 

 自分が語るときや講座で語っていただくときなどは、

どっぷりとおはなしの世界に浸って聴く、ということはなかなかできないので、こういう機会は大切です グー

 

 

 一時間半、以下のプラグラムでした。

 

 

 

 ふたりのあさごはん (にしゆうこ作)

  『愛蔵版おはなしのろうそく8』(東京子ども図書館)

 

 狐妻 (名古屋の昔話)

  『おかあさんが集めたなごやの民話』(ふるさとを訪ね民話を読む会)

 

 ホレおばさん (グリムの昔話)

  『子どもに語るグリムの昔話1』(こぐま社)

 

 きのこ  きのこ  きのこ  きのこ  きのこ  

 

 

 地獄からもどった男 (日本の昔話)

  『子どもに語る日本の昔話1』(こぐま社)

 

 かしこいジャッカル (インドの昔話)

  『バンヤンのシカ』(学校図書)

 

 みつけどり (グリムの昔話)

  『子どもに語るグリムの昔話2』(こぐま社)

 

 きのこ  きのこ  きのこ  きのこ  きのこ

 

 

 やまなしもぎ (日本の昔話)

  『やまなしもぎ』(福音館書店)

 

 山の上の火 (エチオピアの昔話)

  『山の上の火』(岩波書店)

 

 

 

 

 たっぷりでしょう ラブラブ

聴くだけって、なんて幸せなんでしょう(くどいアセアセ

 

 

 その後アドバイスしていただいたSさんに、ストーリーテリング連続講座の話を報告して、帰り道もとても充実。

学びの多い時間になりました ピンクハート

 

 

 さあ、明日から12月!!

忙しくなりますが、頑張っていきたいと思います グー

 

 

 

     クー