今週の火曜日、「BookGalleryトムの庭」に行ってきました。

とても久しぶりに、勉強会に参加するためです。

 

 最初に、今開催中の名古屋市美術館での「クマのプーさん展」のお話がありました。

「クマのプーさん」展 名古屋 (pooh-nagoya.jp)

 

 図録や書籍を紹介しながら、A.A.ミルンや息子のロビンのおはなしに、また100エーカーの森の世界にとっぷり浸かりたくなりました。

 

  

 

  (ちなみに1926年の今日、クマのプーさん初版刊行だそうです)

 

 

 

 それから、この日のメインの内容、「イギリス YA作品」について。

 

 特に、デイヴィッド・アーモンドメルヴィン・バージェスの作品を中心に語られながら、

時折、日本作家のYA作品がちりばめられて、オーナーの月岡さんの守備範囲の広さと話に圧倒されました。

 

  

 

 私は、デイヴィッド・アーモンドの

『肩甲骨は翼のなごり』『ミナの物語』(どちらも山田順子訳 東京創元社 )しか読んでません ガーン

 

 あ~、こうして読みたい児童文学のリストが膨らんでいく~ アセアセ

 

 

 参加した皆さんとのランチもとても楽しかったです。

勉強会の話の感想から膨らんで、さらに最近の子どもの本の話など、いっぱいおしゃべり 飛び出すハート

 

 これもこの勉強会の魅力の一つです チュー

 

 

 「BookGalleryトムの庭」は、海外の翻訳絵本や児童文学を中心とした子どもの本屋です。

新刊も古本も取り扱っています。北欧テイストのカフェも併設しています。

 

 名古屋市地下鉄一社駅より歩いて5分もかかりません。

夜のイベントも開催されるそうです。

 

 良かったら、インスタチェックしてお出かけください バイバイ

BookGalleryトムの庭(@bookgallery_tomnoniwa) • Instagram写真と動画

 

 

 

     クー