今日は、生後57日目から2歳児までの小規模保育園でのわらべうたの会に行ってきました
最初は、♪ ととけっこう でごあいさつ
今日は、お友達をふたり連れていきました。
♪ ととけっこう を唄って、まずセミを出します。
ミーンミーンとなきながら。次にカエルを出します。
ゲ-コゲーコとなきながら。
このふたりが出てくるわらべうた ♪ うちのせんだんのき を唄います。
その時、♪ドンドンシャンシャンドンシャンシャン
に合わせて、手で床をたたきます。
そのリズムが合ってきてから、唄に合わせて歩きます。
で、♪ドンドンシャンシャンドンシャンシャン を足を踏みならして拍をとります。
子どもたち、楽しそうです
それが身についてきたところで、門くぐりをします。
引っかかるのを楽しみにしたり、避けたり、子どもたちそれぞれです。それが面白いです
その後、♪ おおなみこなみで
を、子どもたちを保育者が抱えて遊びます。
子どもたちは、次にやってもらえるのを待っています。
ちゃんと、知っているのです。一回待てば、次はやってもらえると
その後、大きな大きな青いシフォン布を出して、子どもたちを集めて、頭上で、
♪ おおなみこなみ を唄います。先生方に角を持っていただいて。
子どもたち、上を見ながら大喜びです
それから、手遊び 元気な手。
それを受けて、『ねないこだれだ』(せなけいこ作 福音館書店)を読みました。
お化けが出てきたところで、
♪ ぼんだぼんだちょうちんだ を、赤やオレンジのシフォン布をふりながら、ねり歩きます。
ここで、もう一回、手遊び 元気な手 をして、
『ぐうちょきぱあでなにつくろう』(宮川 桃子 作 / 関戸 勇 絵 福音館書店)を読みました。
本当はもうひとつわらべうたであそぼうかな、と思っていたのですが、
先々週から、RSウィルスによって、子どもたちがお休みしていたこと、
ようやく今日くらいから通園してきた子がいると、あらかじめ聞いていたので、
無理しないところで、♪ さよならあんころもち で終わりました。
毎回、子どもたちの様子を見ながら、子どもたちが楽しめるわらべうた遊びを心がけています。
それをちゃんと察してサポートしてくださる先生方に感謝です。
さて、園長先生にお話しした後、帰ろうとすると、
カブトムシが
あ~、鹿児島に住んでいた時に育てていたな~と懐かしくなりました。
子どもの周りには、いつも生き物、自然があるといいな~と思いました。
クー