今日は、スーパーニャンニャンの日ということで、SNSでは猫の写真や動画、絵本・・・とねこが溢れています。

私も一冊。久しぶりに読み返して、しみじみ好きだな~と思ったねこの絵本です。

 

 『いたずらこねこ』 (バーナディン・クック 文 / レミイ・シャーリップ 絵 / まさきるりこ 福音館書店)。

 

  

 

 

 

 さて、では引き続き、児童図書選定懇談会の第3部会の選定図書をご紹介します。

NDC0-9文学 になります。

 

※ 出典(書名、作者名、出版社名)を明記すれば、本の表紙画像を使用してよい出版社のみ、掲載しています。

ご了承ください。 

 

 

 第3部会 選定対象図書 16点 選定図書 3点。

(私は第4部会のため、書名のみのご紹介とさせていただきます)

 

 

 『青いつばさ』

(シェフ・アールツ作 長山さき訳 徳間書店)

 

  対象 :  中学

 

 

 『からっぽになったキャンディのはこのおはなし』

(大久保雨咲 作 出口かずみ 絵 小峰書店)

 

  対象 : 小低 ・ 小中

 

 

 『ボーダレス・ケアラー』

(山本悦子 著 理論社)

 

  対象 : 小高 ・ 中学

 

  

 

 

 次回はいよいよ最後、第4部会です。NDC0-9文学になります。

 

 

           クー