第5週です。

何も予定はありません。まったり気分で朝刊を隅々まで読みます。

 

 中日春秋を読んで、また松岡享子さんに思いを馳せました。

 

 中日春秋:中日新聞Web (chunichi.co.jp)

 

 「耳からの読書」は、その子の「目からの読書」を育てる。

 「目からの読書」は、その人の「生きる力」を育む。

私は、そう思っています。

 

 

 フォローしている友人のnoteも心に沁みました。

 

 お話をこどもとたのしむ vol.7|Mika Mizuno|note

 

 

 大好きな新聞やブログを読んで、

 

『子どもと本』 (松岡享子 著 岩波新書)

 

 

 

 を読み返して、第5週を満喫した一日でした。

 

 何回読み返しても、いつも気づかされ、大切な言葉をいただきます。

 

 今日は、P.50

「これから育つ子どもたちも、同じ幸せを手に入れることができますように。ひとりでも多くの子どもたちが、本がよいものであると信じる人の陣営に加わってくれますように。そう祈ることから、児童図書館員の仕事は、はじまります。」

 

 家庭文庫を開くひとりとして、3人の子を育てている親として、

祈ることしかできない自分の非力さを謙虚に受け止め、それでも出来ることを一所懸命に頑張っていきたいと思います。

 

 

 

      クー