数年前、児童館での放課後のおはなし会で読んで、

子どもたちが大いに笑い、楽しんだ、「とら」が出てくる絵本を紹介します。

 

 『ふかいあな』

(キャンデス・フレミング文 エリック・ローマン絵 なかがわちひろ訳 あすなろ書房)

 

  

 

 トラに追いかけられて、

カエルが深い穴に落ちてしまいます。

 

 穴は深くて出られません。

 

 カエルを助けようとして、

ネズミがスローロリスがマレーグマがサルが

深い穴に落っこちます ガーン

 

 トラは深い穴を眺めて、舌なめずり トラ

 

 それからどうなるかは是非読んでください !!

 

 

 「とら」が獲物を狙ってやってくる怖さと

穴に落ちるたびに繰り返される「なんてこったい!」のおかしさに、

子どもたちは解き放たれたように、笑ったのです。

 

 読み手は、少し工夫がいるかもしれません。

それは、「間」の取り方

 

 原題は『OH,NO!』

「OH,NO!」の英語の感じで、

「なんてこったい!」と読みました。

 

「なんてこったい!」って言葉、私は大好きです。

とても素敵な訳です 飛び出すハート

 

 ひとりで読んでも楽しいけれど、友だちみんなで一緒に聴くとさらに楽しい気づき

そんな絵本です。

 

 

     クー