昨日の文庫の時間の報告から。

 

 子どもが小さいうちはよく風邪をひきます。

この時期は特にそう。

 

 しかも、コロナ禍にあって、少しでも鼻が出たり咳が出ると、登園を断られるケースも えーん

 

 先週、文庫にも電話がかかってきました。


「お借りしてから、だいぶたってしまって。子どもが風邪ひいたり、私にうつったりアセアセ

今日こそはと思ったら、雪が降ってて 雪の結晶・・・」

 

 今週、来てくださいました ニコニコ

 

 「子どもを置いて返しに来ようかとも思ったんですが・・・」

 

 そんなことしなくていいんです !!

それでは、本末転倒になってしまいます。

 

 私たち家庭文庫どんぐり小屋の活動は、子どもたちに本を届けたいと思っていますが、根本は子どもたちの健やかな育ちを願っているんです。だから、子どもを一番に考えてください。

 

 そうお話しました。

 

 息子のY君はそういう大人の会話をちゃんと背中で聞いているようでした。

 

 お母さんの真面目さ、優しさがきっと受け継がれていくことでしょうキラキラ

 

 子どもは本当によく大人を見ています。それを忘れずにいたいです。

 

 

 そのY君。

今、「アンガス」シリーズに夢中です。

昨日は第3作目『まいごのアンガス』(マージョリー・フラック 作・絵 / 瀬田 貞二 訳 福音館書店)を借りていきました。

 

  

 

 

 お母さん情報によると、ぬいぐるみに「アンガス」と命名したとか チュー

 

 そういうふうに心に刻まれる絵本と出会えて良かったな~と思います。

 

 

 

         クー