今月、児童図書研究会愛知支部の機関誌の新刊案内を担当します。

 

 ここ一か月くらい、めぼしい絵本や児童書の新刊はないか、と血眼になって探しています アセアセ

 

 今日も大型書店にいって探してきました。

 その本屋さんは、子どもの本もたーくさん置いてあるのですが、

レジを背にして入り口付近の左側が日本の作家の絵本、右が外国の作家の絵本と分かれています。

奥のほうは左側が科学の絵本や児童書、右側は物語の児童書になっています。

 

 私はまず、外国の作家の絵本の棚をじーっと物色しておりました。見慣れない絵本を手にとっては読む、を繰り返していて気づいたこと。

 

 とーってもLGBTのおはなしが多い!! 新しい絵本の主たるテーマになっています。

 

 LGBTとは、なんて話では全くなくて、王子様と王子様が出会っていくお話ですが友情とは違うのです。見慣れない絵本の中にそういう物語の絵本がかなりあって、時代を感じました。

 

 いつもかなり長く滞在させていただき、書店さんには感謝です。今日の収穫は3冊でした 照れ

また後日お伝えしたいと思います。

 

 

         クー