2月の第一木曜日です。

 

 通常ならば、地元小学校での「大放課のおはなし会」からの活動ですが、今日は学校公開日。

学習発表会から長縄跳び大会があり、おはなし会はお休みです。

 

 そこで、文庫スペースだけじゃなく、台所を大掃除しちゃいました!!

というのは、文庫スタッフのMちゃんから、朝一番にLINEで、

 

「小豆を炊きました。今日のスタッフ会議の時、おぜんざい食べしたいです。・・・」

 

 ラブ 

 

 Mちゃんのおかげで、台所はすっきり、会議はしっかり、お腹はぽっこり チュー

 

 とても充実したスタッフ会議でした。

 

 さて、会議の後は、文庫と児童館に分かれて活動しました。

 

 児童館は、学校公開日ということで参加者が少なめでした。プログラムは以下の通りです。

 

 おはなし  ホレおばさん (グリムの昔話 『おはなしのろうそく 15』 東京子ども図書館)

  絵本    『いっぴきぐらしのジュリアン』(ジョー・ドット‐スタントン作 いわじょうよしひと訳 岩崎書店)

わらべうた  てんやのおもち

 

     

 

 

 おはなしでは、娘が井戸に飛び込むところから子どもたちの聴き方がぐっと変わり、絵本では、ふくろうに食べられそうになったジュリアンをきつねが食べたところでえっと聴き入り、子どもたちの様子がよくわかりました。

 

 わらべうたも毎回初めての子もいて、盛り上がります。

 

 さて文庫は、初めての方々や小学生の女の子たち、久しぶりに来てくださった家族、と賑やかに嬉しい時間となりました。

 

 おはなし会の時間は、年中さん以下だったので、

 

  絵本  みんなでぬくぬく (エルザ・ドヴェルノア 文 ミシェル・ゲー 絵 すえまつひみこ 訳 童話館出版)

    絵本  ゆきのひのポンテ (オスターグレン晴子 文 エヴァ・エリクソン 絵 福音館書店)

   ♪  コドモカゼノコ

 

      

 

 今日はとても冷え込んだ日でしたが、たくさん来てくださって嬉しかったです。ありがとう!!

 

 

       クー