東京ミュージアムぐるっとパスでは
【葛西臨海水族園】も
入園できました!



一般700円のところ
ぐるっとパス提示のみでOK!



バーベキューをしに
葛西臨海公園に
来たことはありましたが、



水族園は入らなかったので、

このガラスのドーム、

ずっと気になっていました。




クラゲがモチーフかな?


この日はお天気が

イマイチでした。




駐車場から水族園まで

ちょっと歩いたのですが、




ちょうど雲の切れ間で

傘をささなくて済んで

良かったです。





実物はもっと綺麗ですが、

珊瑚礁が森みたいですね。




水族園は

ソロ活なお爺さんもいましたが、




やはり小さなお子様連れの方が

多くいらっしゃいました。




薄暗いし、

お子様を連れて歩くのは

大変ですね汗




お魚に詳しい学生さんなのか

友達に解説している子もいて、

おさかな君のようでした。




オスとメスを交代しながら

繁殖する魚もいて

興味深かったです。




すごいジェンダーフリー汗




人間の男性も妊娠できたら

妊婦の大変さが

理解できるだろうにね真顔




南国の熱帯魚には、

こういうスパイクの色あるよね〜!

といった魚が泳いでました。




もしかして熱帯魚から

インスピレーションを

得ていたりして!?








クロマグロが泳いでいるのを

座って見られる場所が

あったのですが、




なんだかずっと

ボーッと見ていられる

雰囲気がありました。




お魚も

お魚なりに何かを考えて

泳いでいるのでしょうね〜。





外に特別展示されていた

ペンギン。

置物ではないですよ!



あの頃は

まだ酷暑ではなかったわね爆笑




夏休みに入ったら

益々混みそうですが、




灼熱の暑さからの逃れて

水族館で

海の中に思いを馳せるのも

良いかもしれません。