さあ、思い返して
美術館巡りのブログを。



6月8日は、
まずは新橋駅から歩いて
パナソニック
汐留美術館へ。



現在は終了してしまいましたが、
【テルマエ展】を
鑑賞してきました。


一般入館料1,200円が
東京ミュージアムぐるっとパスの
提示のみでOKでした!



実は、1週間前の15時頃に
来た時には、



整理券お渡しの
予約制になっていて、



16時45分からなら…
と案内された為、
断念していたのでした。



1週間ぶりに
朝一で訪れたので
予約せずに入れましたが、



映画『テルマエロマエ』の影響か
老若男女、幼い子連れの方などで
大変混雑しておりました驚き



小さいお子様は
正直言って
飽きてしまいそうでしたが。



古代ローマは
公共浴場があったけれど、
古代ギリシャは
家庭風呂だったみたいなのは
ちょっと意外でした。



日本の入浴文化についても
展示がありました。



相撲の番付表のような
温泉の番付表もあって
興味深かったです。



一般的に
大浴場や温泉、
露天風呂など
お好きな方が多いと思いますが、



私はいずれも苦手ですネガティブ



ど近眼なので、
裸眼で見知らぬ人達がいる
お風呂に入る恐ろしさったら!!



大浴場だと
周りの迷惑になるからと
直立して
シャワー浴びれないのも
なんかイヤ。。



露天風呂なんて、
こっちから外が見えているなら
あっちからも見えているわよね真顔



目の前が山なんだから
見えるわけないよってえぇ?



ものすごーい立派な
望遠レンズカメラで
盗撮していたグループが
捕まった事件もあったもんね凝視



盗撮に使われた撮影カメラ等を
ニュースで見た時に、
望遠鏡みたいなカメラで
ドン引きしたわ無気力ガーン



女性が盗撮に
加担している事件もありました。



今の世は盗撮したものを
個人で楽しむだけじゃなくて、
インターネットで
垂れ流される時代です。



お外のお風呂は
安心できません。



盗撮のない時代なら
良かったかもね。



テルマエ展、
唯一撮影が許された
出口のイラストパネル。