https://www.rekibun.or.jp/grutto/


今週末もぐるっとパスを活用です。




息子の大学まで行く用事があったので

ついでに博物館へも行ってきました。




久しぶりに降り立った池袋は

相変わらず人が多かった。。




息子くらいの年頃の若者がいっぱい。。




昨日は、池袋サンシャインシティ

文化会館ビル7階にある



【古代オリエント博物館】



へ行ってきました。



https://aom-tokyo.com/



5月18日は

『国際博物館の日』

ということで、




一般の入場料がなんと半額でした!




全国の様々な博物館では、

5月18日は入館料が割引きになったり、




記念品贈呈などがあったみたいです。




来年は事前にチェックして

どこかの博物館に

足を運びたいと思います!




覚えていられるかな〜ニコニコ汗




古代オリエント博物館では

通常の一般料金が

600円のところ、

300円になりましたが、



今回はぐるっとパスの提示だけで

OKでした!




池袋駅東口から出て、

人混みの中サンシャインシティを目指し、




ショッピングセンターなどを通り抜け、

一番奥にある文化会館ビルの7階まで

エレベーターで。




エレベーターを降りると

先ほどの喧騒とは打って変わっての

静寂の空間が

古代オリエント博物館にありました。




こじんまりとした博物館でしたが、

お子様でも楽しめるような工夫がされていて、

解説がわかりやすかったです。




これくらいの規模だと

小学生も飽きなくて良いかも。




娘が中学生、息子が小学生の時に

家族で行った【古代ギリシャ展】は

規模が大きかったので、




息子が途中で帰りたいと 

機嫌が悪くなってイラッ

大変でした。。




古代オリエント博物館では、

ミイラ作りについての

マンガもありましたよ。




このマンガは、

ミュージアムショップの

クリアファイルにもなって

販売されておりました驚き




昔、『悪魔の花嫁』や

『王家の紋章』などの漫画に

ミイラ作りの話が載っていたのを

読んだことがあったので、




嗚呼、アレね〜!と思いました。




日本の漫画は侮れませんよね!




漫画で何気なく読んだものから

学んだことって沢山ありますもの。










私の体内時計で

猛烈に眠くなる時間に訪れたので、




途中あまりの眠気に耐えられなくなり、

ベンチソファーでしばし休憩無気力ぐぅぐぅ




座りながら上体が揺れておりましたね




呆れ気味な夫を隣にチュー汗

マイペースな私爆笑




今まで見てきた博物館と

似たものがありましたが、




とても小さな転がして使う印章は

初めて見たので興味深かったです。




なんだか可愛い。




最後に、粘土に竹の割り箸で

楔形文字を体験できるコーナーもありました。




箸先ではなく、

反対側の角ばった方で描くとのことでした。




ちょっと試したい気もしましたが、

やらずに出てきてしまいました。




博物館にはソロ活の方が

老若男女結構いらっしゃいますね。




1人好きなペースで

じっくり見学するソロ活に

博物館はピッタリかもしれませんね。