私達が出掛けていた日、
息子は一人で家にいました。



冷凍パスタやチャーハン、
カップ麺もあるし
食べる物には困らない。



それがイヤなら
コンビニに買いに行ったり、
ファストフード店へ行くだろう…
そう思っていました。



しかし先日は息子、
パスタを作りたくなったみたい



冷凍パスタではなく乾麺から。



どうやら電子レンジで茹でて、
ベーコンをフライパンで炒めて
パスタソースで和えたみたい。



ダイソーで買った4人分の
パスタが茹でられる容器って
便利!



こんな感じの。



2人分用の時よりも容量が増えた分
対流が大きくなるので
麺がくっつき難くなり、
美味しく茹でられるようになりました。



鍋に大量のお湯を沸かさなくていいから
私としては
パスタを作るハードルが下がりましたニコニコ



息子はそれを
使ったことがなかったので、
上手くできたのかな?と思い
訊いてみたら…



パスタすげえ硬かったしょんぼり



ですと。



容器の蓋に浮き彫りで
パスタの量や加熱時間の
ガイドが載っているのですが、



傾けたりしないと見えないので、
息子はそんなことは知る由もなく汗



しかも!
パスタの量はテキトーで、
袋に載っていた茹で時間も
確認していませんでした驚き



それは…
美味しいパスタが
できるわけないよね〜爆笑



初心者なんだから、
せめてパスタの袋の
説明を読むべきだったわよね。



そのパスタは
鍋で茹でても9分のところ、
4分くらいしか
レンジで加熱しなかったみたい驚き



パスタの袋に
茹で時間が書いてあってね…



と教えようとしたら、



そんなのカンケーない!!しょんぼり



ですって驚き
(は?小島よしおかよ…オッパッピー爆笑



いやいや、カップ麺にだって
待ち時間が書いてあるのだから、



パスタの茹で時間くらい確認しないと!
って思うんだけど。



まったく素直じゃないわむかつき



初心者だから失敗しても仕方ないけど、
独りよがりも大概にしなよね!!
って思うわ凝視



まあ、息子はこんな調子なんで、
ちょっと話が飛躍してしまいますが、



素直に親御さんの勉強に関する
計画やアドバイスを
素直に聞いているお子様って
エライな〜!
と思うのです。



あ、もちろん
お子様の勉強に
伴走できている親御さんのことも
凄いと思っておりますよニコニコ