土曜日は、【ぐるっとパス】活用して
お出掛けしてきました!


今回は目黒エリアへ。



目黒駅って初めて降りたかも。



お洒落な白金台は
あのカラフルなドン・キホーテも
プラチナカラーでした!


写真撮っておけば良かったな爆笑



まずは
【松岡美術館】
へ行ってきました。




観覧料 一般 1,200円 が
ぐるっとパスの提示でOK!



古代エジプトや
紀元前のローマ、ギリシアなどの彫刻が
間近に見られて興味深かったです。



高校生以下は無料なので、
古代史を学んでいる時に見学したら
面白いと思います。



ヒンドゥー教神像とか、



嗚呼、遠い昔世界史で習ったわ…



という懐かしいものなんかもあったり。



こちらは私立美術館なのですが、
創立者の松岡清次郎さんが80歳を機に、
自分のために蒐集してきた美術品を
一般公開しようと
新橋の自社ビル内に美術館をオープンしたのが
はじまりだそうです。



その後も蒐集は続き、
美術館をメインとした
ビル建設計画に着手していましたが、
志半ばでお亡くなりになり、



遺族が遺志を継いで、
清次郎さんの白金台の自宅跡地に
松岡美術館を建てたのだそうです。



個人のコレクションで、
どんだけお金持ちなの〜叫び
という内容でした。



いやはや…



一般に公開してくれて
ありがとうございます!
という感じです。



HPにもありますが、
ガラス越しに見えるお庭も
素敵でした。



紅葉が植えられていたので、
秋はさぞかし紅葉が美しいことでしょう。



1階にあった
ディエゴ・ジャコメッティ
《猫の給仕頭》
の像が可愛いかったのですが
写真撮影不可でした。



猫が二本足で直立して
お皿を持っているのですが、
小物置きにしたいビジュアルでした。




写真撮影不可の表示があるもの以外は
撮影できそうでしたが、



写真撮りたい!
と思うものに限って撮影不可



ざんねーん爆笑



というか、
そもそもスマホのシャッター音も禁止なので、

 

シャッター音の出ないアプリを
入れないといけないみたいでした。