昨晩は床暖房の床に転がって仮眠をし、



深夜に残業してベッドに入ることがいつもよりも遅くなったので



朝がすこぶる辛いネガティブ魂



どうにか自力で起きました。



早寝早起きの息子は自分で朝食の用意をしておりましたしょんぼり



自分で好きに用意するのが良さげだし、私も助かる〜ニコニコ



それでは【本日のスライド弁当】です。



時計回りに

・レンチンブロッコリーと茹でカリフラワー

・オートミール入りチキンハンバーグ

・冷凍枝豆

・たまご焼き

・紫キャベツの甘酢漬け

・梅干し

・フライドレンコン

・モヤシサラダ



鶏胸肉の挽肉に豆腐とオートミールを加えてハンバーグを作りました。




タンパク質の塊ね!




パン粉ではなくオートミールを使ったので、ネッチリモッチリなハンバーグになりました。




砂糖・酒・醤油・みりんにケチャップとウスターソースも加えてみたので、かなり濃い味になってしまいましたが、




これくらいの方が男子ウケが良さそうでした。




鶏胸肉のハンバーグは淡白だし。




レンコンはいつもの繊維を断ち切るような切り方にはせず、




繊維にそってポテトっぽく切ってレンチンしてから油で焼いて塩を振っただけ。




レンコンは皮にあるポリフェノールが花粉症に良いらしいです。




フライドポテトならぬフライドレンコン。




ん?レンコンは英語ではないね…




ということで調べたらレンコンは、




lotus root  でした。




蓮の根、なるほど言われてみればそうだわ。




フライドロータスルート…




やっぱりフライドレンコンの方がしっくりくるな爆笑