昨日は大安だったこともあり、郵便局に願書の封筒を持っている方だけではありませんでしたが



もの凄い行列が出来ておりました驚きガーン



まずは書留の差出票を書かなくちゃあせる



と記入台に行ったら…



んんん〜、、、伝票が無いっ!



郵送で忙しくしている窓口とは別の郵便局員の方に訊いてみたら、



窓口で印刷されるから大丈夫ですよ、
あちらの列にお並び下さい



と長蛇の列を指し示されました。



ちょっとよくわからないけど、とにかく並ぼう。



書留の差出票を探すのにロスタイム爆笑



長蛇の列の最後尾に着きましたが、あっという間に私の後にも列が延びました。



切手を買い求める人、書き損じた年賀ハガキを交換する人、小包を出す人もおりましたが、



私同様に願書を送ろうとしている人が多かったのではないかしら。



結局50分くらい待ったのではなかろうか。



暇潰しに本でも持っていればよかった爆笑



昨日は、締切の早い共通テスト利用3校の郵送をお願いしたのですが、



宛名票が一般書留、簡易書留、簡易書留&速達の3種類でした。



各大学でこんなところも違うんですね驚き



一般入試は共通テスト終わってからにしよう今は時間なくてやってらんないしょんぼり



なーんて息子は言っていたので、お願いだから締切ギリギリはやめてもらいたいです凝視



我が家では、息子が自分でマイページの登録をしているので、私は出願手続きはできないのです。



先程の郵便局員の方の説明の「印刷されるから大丈夫」の意味は、



領収書と同様のレシート紙に【書留・特定記録郵便物等受領証】が発行されて、



あのA4サイズの宛名票がそのまま縮小で複写され、問い合わせ番号も印字されておりました!



郵便局によって違うのかな?



一般入試の出願は今回よりも多いので、エクセル表を使おうかな?なーんて思っていたのですが。



打ち込んで印刷したの使えるなら簡単でいいですよね。



よかったらご参考になさってみてくださいませ〜バイバイ