そういえば腰痛が改善されていた話。



腰痛の原因は自分の場合、骨格が正しいポジションにないからだと思いました。



一時期ダンサーの利用が多い整骨院に通ったことがあるのですが、



骨盤が捻れてるね



と指摘されたことがあります。



ついでに、



ダンスやってる人って筋肉ばっかり気にしてて骨はボロボロだよね〜
なんで?



と言われました。



うーん…
ダンスって結構無理な体勢をとることが多いからじゃないかと思います。。



私がやっていた競技ダンスは、振り付けによっては同じ方にばっかり負荷がかかってしまうので、



きちんとメンテナンスしないと故障の原因にもなるのではないかと。



わかっちゃいるけど現役時代はメンテナンスまで気がまわりませんでした汗



ダンスから遠ざかり、妊娠と出産でのダメージ、



子ども達が小さい頃は抱っこをする時に骨盤でも支えようとするからどうしても骨盤が傾きがちになり、



腰痛はあって当たり前みたいな生活になっておりました。



でも体が痛いなんて異常ですよね。



浴室の鏡でマジマジと自分の体を見つめては、



歪んでる凝視汗



と心の中で嘆いておりました。



整骨院に通うのもなかなかお金がかかるし、



自分の体の癖を改めないことには根本的な解決にもなりません。



簡単に自分でできそうなこと…



ということで、【骨盤を立てる】ということを意識するようにしました。



鏡で自分を横から見るとわかりやすいと思うのですが、骨盤を床に対して垂直に立てるということです。



人間ドックでも身長が縮んでしまった年があって、測定者の方にも驚かれるくらいだったので、


まずは縮んで、変な形にロックしてしまった背骨を伸ばさねばと思いました。


両肩の真下に両足、その両足に体重が等しくかかるように、



両手は真上にして伸びをして、



倒れた骨盤を立てる。



変なところで固まってしまっているから背骨を伸ばすだけでも最初は激痛だったのですがネガティブ



フウゥーッと息を吐きながら、固まった何かを剥がすつもりでやっていきました。



家事の合間に、お風呂上がりに、トイレから出る前に…と日常でふと気づいた時なんかにも



腕を上に突き上げて骨盤を立てる



を繰り返していたら、腰痛がいつの間にかなくなりました。



これをやる時、ついでに肋骨を締めていたらウエストも細くなったような?



日常生活でも時々肋骨を腹筋で?締めているのですが、



どうやってやるのかという説明は、



残念ながら上手く説明できません爆笑



サイドプランクとかすると使う筋肉を見つけやすいかも?



バンザイして、肩甲骨を下ろして、骨盤を立てるを基本に、



余裕があれば肋骨を締めるも意識していたら、



腰痛が改善されたみたいです。



おまけになんと身長も復活しました〜ニコニコアップ



姿勢が悪くなると元に戻りかねないので、毎日簡単ポーズは繰り返しておりますよ。



ここまでのくびれとは程遠い…
そして、産後の伸び切ったお腹の皮?脂肪?とは未だにサヨナラできません…
て、産後から何年経ったのでしょうね〜爆笑ハハハ