昨日実家に行った時に、ちょっと面白い話を聞きましたニコニコ



姉の家では犬を飼っているのですがしっぽフリフリ



姉と甥っ子君で旅行へ行く際に、犬を実家に預けるとのことでした。



過去に預かった時に、布団に粗相をされた父は



あの馬鹿イヌは嫌いだ!えーむかっ



と言って面倒を見てくれないので、母1人で犬のお世話をするしかないのですが、



母は老人会の報告書を作成したり忙しいので、旅行の全日程犬の相手をするのは無理!



ということで、じゃあ、【犬の幼稚園】に連れて行ってあげて!



と姉からお願いされたそうな。



えっ!?ペットホテルじゃなくて【犬の幼稚園】なんてあるの?爆笑



ペットホテルだとケージに入れておかれるだけで可哀想だから、【犬の幼稚園】に連れて行くのだそう。



調べてみたら、まあ、出るわ出るわ驚き




結構色々あるんですね!



以下一例。

https://animalplaza.co.jp/



https://www.lovewoof.co.jp/daycare.html


しつけや人間社会で共に暮らす為のトレーニングもしてくれるみたいです。




ペットビジネスがこんなことになっているとは。。




犬専用の【幼稚園】があるなんて知らなかったので、ちょっと驚きでした。




【犬の幼稚園】があるならば、【猫の幼稚園】があっても…




いや、犬と猫では性格が違うからないかもね…




と思って調べたら、こちらは保護猫のご縁探しでした。


http://nekonoyoutien.iinaa.net/index.html


幼稚園というか養護施設という感じで、外出中に猫を預ける施設ではありませんでした。




ドッグトレーナーはいてもキャットトレーナーは聞いたことありませんものね。




何気ない会話から色々調べてみて興味深かったですにっこり