先日、息子の海外研修旅行の為に大きなスーツケースを買いました。



色合いもデザインも素敵キラキラ



スーツケースは大概キャスターからダメになってしまうと思うので、



この旅行で壊れないといいな!



昔、新婚旅行でまさかの成田空港着く前にスーツケースのキャスターが破損し、成田離婚になりかけたっけな。。



離婚危機の原因がキャスターの破損ではないけれど。



普通は新婚旅行から帰って来ての成田離婚なのに、まさかの飛び立つ前ってね〜爆笑



そのうち気が向いたらその話を掘り返してみましょうかねニヒヒんふふふふ



ところで、今回は息子の海外研修旅行の為に円から外貨への両替についてです。



息子の行き先はイギリスなのでUSドルでもなければ、ユーロでもありません。



この2種類の外貨の取扱い店舗は多いのですが、



調べてみると英ポンドは取扱い店舗が限られておりました。



そこへ行くまでの交通費とか考えちゃうとねえ…凝視もやもや



イギリスに行ってから両替するのがお得な話もありましたが、



研修旅行で予定が決まっていてたぶん勝手に両替に行かれないし、



初海外の息子にはハードル高めアセアセ



基本的にデビットカードを利用してもらいますが、どうしても現金でないとダメな場合もありますよね。


旅行会社の方にも、予め外貨の現金の用意を…



とも言われていたので、出発前に準備しておかないとなりませんでした。



色々調べてみたら、イマドキは外貨の両替を郵送で取扱っている外貨宅配サービスがあるのですね。



いくつか候補がありましたが、



ちょうど見た時に英ポンドの入荷待ちだった両替会社、



お得なレートと謳ってはいるものの、銀行振込の手間と手数料、さらに送料がかかる両替会社がありました。



悩んだ挙句、私は成田国際空港株式会社グループのGPA(グリーンポート・エージェンシー)を選びました。


3万円から両替できて、送料、代引き手数料無料。



要は、送料・代引き手数料込みの両替料金ということなのでしょうね。



レートをチェックして…



といっても普段から英ポンドの動向なんて見ていなかったからわからず爆笑



コレでいいのかなぁ汗



と思いながらポチッとして、両替最低料金の30,000円を打ち込んで自動計算。



30,000円をちょっぴりオーバーしましたが、175£手に入ることとなりました。



そうしたら、午後の方がレートが下がっていてちょっと損した気分ダウンネガティブ



でも他の日にまた懲りずにレートをチェックしたら、私が申し込んだ時の方がお得だったりアップニコニコ



上がったり下がったり、なんだかその日の運のようなものですね。



申し込む際に、紙幣内訳の選択ができるので、



息子が使いやすいように



小額紙幣を多めに



を選択しておきました。



火曜日に申し込んで、木曜日には届きました。



代引きですので、郵便局の方から事前に電話があり配達に行っても大丈夫か確認されました。



1円単位まできっちりお金を用意しておいたので、お釣りなしでお支払いしました。



初めて利用しましたが、外貨両替宅配サービスって便利ですね。



24時間いつでも申し込めるし。



ただ郵送でのお届けなので申し込む際に配達業務がお休みの土日祝日には要注意だなぁ…と思いました。



余談ですが、【GPA】で検索すると大学の成績について出てきますねあせる



コレは、【Grade Point Average】成績指標値の略だそうです。



自分の学生時代ってこんなのあったかしら?



イマドキの大学生は大変そうですね驚き



大学生の娘がいるのに、なんだか他人事でございます〜爆笑