ちょっと前に、テレビ『家事ヤロウ!!』で【スチーミー】なるものを知りました。





【スチーミー】ってご存知ですか?


調味料の入ったチャック付きパックなのですが、


これにパッケージ裏面の説明通りお肉を入れて電子レンジで加熱すると、


圧力鍋で調理した感じに仕上がる簡単調理グッズなのです。


特別なチャック付きパックで、蒸気が放出される部分があります。


電子レンジで温められるレトルトカレーの構造に似ています。


テレビ番組では豚バラ肉の塊で豚チャーシューを作っていました。


私も試してみたーい!!ニヤニヤ


ということで、近所のスーパーで探してみたのですが、


テレビの影響で私のような人がたくさんいたのか生憎売り切れでしたダウン


同シリーズに鶏チャーシューと豚スペアリブがありました。





【鶏チャーシュー】を買って試しました。


鶏モモ肉専用で、鶏胸肉はダメらしい。


チャックを開いて肉を入れ、調味料を馴染ませからパックごと耐熱皿に乗せてレンチン。


500Wで9分30秒だったかな。


加熱終了後すぐ出さず、電子レンジ庫内で5分蒸らします。


確かにお肉が柔らかくて、味も染み込んでいて美味しくできました。


簡単で良いですが、鶏チャーシューは1パックに250g程度の鶏モモ肉1枚しか入らないし、


このパックを再利用はできないので、鶏モモ肉を2枚以上調理したい場合は、


もう一つパックを購入しなければならず、


お肉をたくさん食べたい家族がいる場合は経済的ではないな汗


と思いました。


スーパーでも1パック300円位だったので、


上記添付で紹介したRakuten24はぼったくってはいませんねニヒヒ


ひとり暮らし、2人暮らし、夫婦に幼児の3人暮らしのご家庭には良いかもしれません。


楽をするにはお金がかかる?


毎日食事作りを担当する身としては、


なるべくお金かけないで、楽をしたいですね汗


余談ですが、蒸気が電子レンジ庫内に充満するので、


使用後に拭き取らないとビショビショになりますのでご注意を。


私の家事の相棒。地味だけどいい仕事します。