先日急に思い立ち、


断捨離とはいかないまでも、クローゼットにある服で、


たぶんもう絶対着ないな汗


という服を引っ張り出して整理しておりました。


せっかく買ったけれど、なんだかやっぱり着太って見えるトレンチコートタイプのダウンコートや、


年齢的になんだかもう着る勇気のない膝上丈のワンピースやスカート、


どうにも顔色が悪くなってしまう黄色味がかったブラウスやジャケット、


自分には使い勝手の良くないバッグ、


フェリシモ購入品で、買った当時は気に入ってヘビロテしていたイタリア製のお洒落なクレージーカラーのマフラー、


クローゼットだけでなく玄関にも手を広げ、私の足には合わなかった履き心地の悪いパンプス等


まとめたらかなりの量になりました滝汗


プチプラ好きなのでハイブランドのものは一つもございません汗


ディノス、セシール、イマージュ、ベルメゾン、フェリシモ、しまむら、ユニクロ。


通販が好きなんですデレデレ


店員さんの目を気にすることなく、カタログやウェブを見ながら迷いに迷って考えられるから。


しまむらとユニクロ以外は試着できないのが難点ですけど。


不要になった服をすべて捨てるのは憚られたので、


二束三文だろうと思いつつ古着屋さんへ持って行こうと思いました。


一応ネットで2ndストリートとBOOKOFFを調べてみたら、


どちらも買取価格が低くくてガッカリとか不満なコメントばかり…滝汗


しかもブランド品を持って行ったのに!!


という感じでした。。


こりゃブランド品が全くない私の服は値段付かないものばかりかもね汗


それでもリユース品として誰かに活かされるならまあいっかニヒヒ


儲けようと思って行くからガッカリしたり、不満を抱くものでしょうから、


最初から期待しなきゃいいんですよね?


新品同様の品もあれば、


実は20年以上前の!!ポーンスカートなんかもございました。


その年代物の?スカートは、ベーシックな千鳥格子のややマーメイドラインなタイトスカートで、そこまでの古さは感じさせないもの。


これを履いて、学生時代デートをしたっけな〜デレデレ 遠い目


しかしなんて物持ちがいいのかしら〜あせる


どんだけ〜ニヒヒ


デザインが可愛くて何度も着ていたセーターは、やや毛玉があったので、毛玉を取りましたが、


そういった古いものや、セーターは買い取ってもらえないかもなぁ…


とダメ元で、夫に協力してもらいBOOKOFFに持ち込みました。


そうしたらね…


意外や意外、すべてにお値段つきました〜!!


わーいニヤニヤ音譜


ベーシックなデザインだったので、それなりに需要があったからかしら?


持ち込み店舗によって値段が若干変わるみたいですものね。


セレモニーに使ったワンピース、ジャケット、レース付きブラウスなども含まれていたのも良かったのかしら?


これからの時期に需要が高まりますものね。


たぶん一番高値の700円が付いていたのは、ディノスで10年近く前に買った、


ラクーンファー付きトレンチダウンコート


だと思います。


エレガントなデザインだっただけに特別な時にしか袖を通していなかったので、新品同様でした。


それ以外は1点につきそれぞれ200円、150円、130円、100円、30円、5円でした。


セレモニーにも使えるプレーンな靴はたぶん1足150円で、


バッグは200円で買い取ってもらえたのではないかと思います。


ずーっと棚に眠っていたので、何処かで日の目を見られたら靴にもバッグにも良いことだわ!


年代もの?スカートは、たぶん130円。


一番安値だった5円は、意外や意外1点だけだったのですが、


おそらくリボンで結ぶファーティペット。


これ、実は既に処分した服の付属品だったもの。


似合う人には似合うと思うのですが、私が付けるとなんだか一気にダサくなる代物でした笑い泣き


どなたかの目に留まって活用されるといいなぁ!


以前はユニクロのリサイクルBOXに入れていたデニムやパーカーも今回はBOOKOFFに持って行ったのですが、


それぞれ買い取ってもらえていたので、今までの物もBOOKOFFに持ち込めば小銭が手に入ったかも。


ズボラな私は何点持ち込んだか数えていなかったのですが、


40点近くあったみたいで、


チリも積もれば山となり、


買取価格は合計で


1,795円でしたニヤニヤ音譜


予想外の買取価格だったので嬉しかったです。


持ち込む服やバッグなどを入れていた袋には、IKEAの青い大きな袋もあって捨てたくはなかったので、


買取受付の際に袋は持ち帰る項目にチェックを付けておりました。


それでIKEAの青い袋と共に、処分しても構わないと思っていた紙袋やビニール袋を持ち帰りました。


帰宅してから袋を整理していたら…ポーン


買い取ってもらえたと思っていたワンピースとブラウスが入ったままのビニール袋が出てきました!


たぶんお店の人が出し忘れたのかも汗


1月から春夏物の買取が始まるみたいなので、


今日は持ち込まなかった夏物と一緒にまた持って行こうと思いますニヤニヤ