昨晩悩んだ挙句…


やっぱり息子のずぶ濡れローファーをドラム式洗濯乾燥機の【静止乾燥モード】で乾燥してみました。


昨年の夏に買い替えた日立のドラム式洗濯乾燥機なのですが、


使用したことのない【静止乾燥モード】が最近気になっておりました。


説明書を確認したら、セーターや靴が乾燥できるようでした。


「靴」といっても、説明書のイラストはスニーカーだったので、革靴はダメだろうと思い込んでおりました。


しかし、セーターを乾かせるくらいじゃ、熱風で乾燥しないのかも?


ならば、高級な靴はさておき、息子のローファーはいけるのではないか?


新聞紙で水分をできるだけ吸い取ったものの、


翌日履いていけるくらいに乾かすには、やはり機械を利用すべきであろう。。


ドライヤーで乾かすのはそれこそ革が傷みそうだし、


とりあえずタンブラー乾燥機の【静止乾燥モード】でやってみて、


ヤバそうだったら即停止すればいいじゃない。


ということで、息子のローファーをドラム式洗濯乾燥機に入れて【静止乾燥モード】をポチリ。


予想した通り、熱風乾燥ではないので大丈夫なようでした。


時間設定しようとしたらできず滝汗


しばらくして一時停止をして確認してみたら、なかなかいい感じニヤニヤ


夜中に乾燥し始めたので、そのまま放置して寝てしまいましたぐぅぐぅ


朝、確認したら、


きちんと乾いておりました〜音譜


息子が登校する時に、


!?靴が乾いてる〜アップウシシ

ドライヤーで乾かしたの?イヒ


ううん、洗濯乾燥機で乾かしたのよニヤニヤ


ええっアセアセ


ぐるぐる回らない、静止乾燥モードでやってみたのよニヒヒ


ふうんぶー



今後も靴が濡れた時には洗濯乾燥機で乾かせばOKということがわかりましたわニヤニヤ音譜


ちなみに、娘はレインシューズで登校したのでローファーは無事でした。




余談ですが、靴には注意を払っていたのに、息子の鞄に関しては息子がタオルで拭いていたし、気にしておりませんでした。


そうしたら…


鞄の中まで浸水していたらしく、私が貸していた文庫本が濡れてぐねぐねになってました〜笑い泣き


ひっど。。
こんなんじゃ古本屋には持っていけないわ。。


しょうがないじゃんぶー


しょうがないけどね…もっと早くに気づくべきだったわ笑い泣き


…まあ、図書館の本じゃなかったのが不幸中の幸いと思いましょう。。