スーパーで生のタケノコが出回り始めました。


この季節、生のタケノコを見ると心がざわつきます滝汗


例年ご近所さんがタケノコを掘ってきて、お裾分けとは言い難いくらいの量のタケノコをくれます。


スーパーで売られているようなサイズを1本だったら、まあ嬉しいところですが、


到底片手では持てない、成人の大腿部くらいの巨大なものを6本とかって、本当に参りますゲロー


タケノコは好きでも嫌いでもありませんし、


わざわざ買ってきて下処理をしてまで食べたい食材でもありません。


昨年は、我が家だけでは到底食べきれそうもないタケノコを地元のママ友に配り歩いてどうにかしました。


しかし、みんなに受け取ってもらう為に米ぬかまでわざわざ買ってきてセットして、


何やってるんだ、私チーン


という感じが否めませんでした。


地元ママ友とは、息子の私立中学入学を境にお付き合いが途絶えたので、今年はもう頼れそうもありません。


連絡すれば、もしかしたら助けてくれるかもしれませんが。


ご近所さんへはタケノコを貰ったお礼に、一応ちょっとしたお菓子をわざわざ選んで買って渡しに行ったら、


思いっきり受取拒否をされました滝汗


その人のそういう性格なのだと思いますが、拒否の仕方もハタハタ迷惑みたいな感じで突っぱねられました


心の弱い人だと傷つくレベルです。


今までちょっと関わった際のことを思い返して私は一応心得ていましたが、


それでも、あまりの態度にビックリしましたポーン


正直言って自分は有難いとは思わないタケノコを、お礼を言って受け取っていたのがとても馬鹿馬鹿しくなりました。


それと同時に、


なあんだ!
いらないものは受取拒否していいのね!ニヤニヤひらめき電球


とも思ってしまいました。


ということで、今年、もしもご近所さんがタケノコを渡しに来たら、


ここは嘘も方便で、やむを得ない事情で受け取れないと説明して受取拒否しようと思っています。


私以外の家族が渡される可能性もありますから、口裏合わせを夫と子ども達へもお願いしたのですが…


夫はご近所付き合いの為に受け取れと言う。


嫌だったら受け取って捨てればいいじゃないか


ですとチーン


そっちの方が失礼だし、罪なきタケノコが可哀想じゃないですか?


だったら、オレが調理する


とまで言う。


普段全く料理しないのに!?


それって結局私にやり方教えてとか、説明と助けを求めることになるのではないの?


そういった夫の主張ってさあ…


私は受取拒否したいと主張して協力をお願いしているのに、私の気持ちは置き去りだよね。


私の気持ちはどうだっていいということか。


妻よりも、ほとんど付き合いのないご近所さんである他人を大事にするんだね。


ふーん…


そうか、そうか、夫は私の気持ちなんかよりもやっぱり世間体が大事なのか。


別に、万人に好かれなくたっていいじゃない。


否定じゃなくて共感してくれたら良かったものを。


地雷を踏みましたね。


こうやって妻のネガティブトリガーが増えていっちゃうんだよ真顔むかっ(最近読んだ『妻のトリセツ』で得た知識)


私だって平和主義だし、ご近所トラブルを避けたいから、


なるべく波風を立てない、やむを得ない理由を考えて断ろうとしているというのに。


どうして協力してくれないのかしら。


こう構えていても、もしかしたらタケノコを渡されないかもしれません。


むしろそうであることを願います。


もう、


タケノコなんか、

大っ嫌いだーっムキー