昨日の首都模試の会場は清澄白河にある中村中学校でした。


半蔵門線 清澄白河駅の改札に出ると中村中学校の先生が案内表示を持って立っていました。


久しぶりに首都模試に行く娘に付き添ったのですが、案内の先生が立っているとはなんて親切なんでしょう!


模試に行く親子でほぼ行列ができていたので、案内がなくても大丈夫だったような気もしますが


会場は女子校だけど模試の時は男の子も来るんですね~。


受付けで娘と別れ、体育館の席へ。


まずは首都模試センター父母会でした。


私立学校研究家の方のお話でした。


そんな職業の人もいるのね。。


しかし、中学受験雑誌に載っていそうな話や、ハッキリ言ってどうでもいい内容ばかりで全く収穫なし


しかも、失礼ながら話し方が下手で、声のトーンが無駄に強弱がついていて聞き取りづらかったです。。


耳障りな音楽のようでした


講演する人は発声って大切ですね。


休憩時間に、本日話そうと思っていた大事なことがあったみたいなことを言って、


詳しくはWEBで!


じゃないけど自分のブログを宣伝していましたむっ


アクセス数アップを狙っているのかしら?


ちょっとイラっとした後には中村中学校の学校説明会がありました。


校長先生が体育の授業していると言っていたので、もともとは保健体育の先生なのかしら?


校長先生が体育の授業するとは面白いわ。


中村中学校はわりと少人数なのでアットホームで面倒見が良さそうな印象を受けました。


パンフレットの保護者のお話によると、入試当日、子ども達を待つ保護者には温かい飲み物が振舞われ映画を観るんだとか。


なかなか面白いおもてなし~


HPにはおやじの会の話もあったりして、親も積極的に学校と関わっているみたい。


12月17日には


おやじの、おやじによる、おやじのための説明会


なんて企画もあるようです。


入試に関しては例年の知識を問う問題だけではなく、


思考力を問う記述式の問題も増やしていくそうです。


説明会後、子ども達がまだ模試の最中だったのですが校内案内ツアーをしてくれました。


迷路のようだわ汗


空中図書館からはすぐ近くにある清澄庭園が見下ろせて、とても素敵でしたニコニコ


都会なのに緑がたくさんあって雰囲気がいいわ~!


中村中学校もいいんじゃな~い?


と私は思ったのですが、娘は電車の乗り換えしなきゃいけないからイヤだそうです。。


そ、そこか~アセアセ


錦糸町で半蔵門線に乗り換えになるのですが、そんなに大変ではないと思うのですがね。。


じゃあ、乗り換えのない一番近い志望校に見事合格するように頑張るしかないわ!


首都模試の解き直しを嫌がっていましたが、合格の可能性を高める為にはやった方がいいんじゃないの?


と言ったら今日になってシブシブ解き直しをしていました汗


娘は本当に受験生なのかしら