僕が今までに乗った鉄道 | ケィトのブログ(大きいお兄ちゃん)

僕が今までに乗った鉄道

そういえば振り返って書き並べてみたことってないなぁ、、、おれもやってみるか

とりあえず新幹線
東京-岡山 東京-熊谷 高崎-越後湯沢 高崎-軽井沢

次にJR在来線
乗った事ある、だときりがない気がするので完乗したことがある、に限定します

僕が今までに完乗した鉄道の路線(確実に走破していると言い切れるもの限定)
関東以外(ほぼ年月順)

宇野線
土讃線
中村線(窪川-中村)
┗小学生の時父の実家まで
伊東線
┗小学校の移動教室

七尾線(廃止前の輪島まで)
┗高1の時?の旅行
東海道本線 本四備讃線
┗高2の時に父の実家まで一人で18切符


只見線
(只見線初乗車、東武線経由で会津若松まで)


飯田線
篠ノ井線
飯山線
水郡線(常陸太田-上菅谷 除)
18切符で(線をたどればわかる・只見線も通った)


北陸本線
加古川線
大阪環状線
関西本線
18切符で(山形→新潟[このへんのルートが曖昧、確か赤湯-今泉経由だったと思うが米坂線完乗してるのかも
       弥彦線にのったよーな新潟→長岡を新幹線にのったよーな]→米原→大阪→加古川線-関西本線)

太多線
18切符で(下り上諏訪夜行、上り大垣夜行の2連速夜行だったような)


東海道本線の大垣→美濃赤坂間
順番不明、何回も大垣夜行を使ってるのですがそのどこかで朝に行っている。
小海線|御殿場線 (18切符で・時期不明)


大糸線
上越線
18切符で(上諏訪夜行→糸魚川→青海島→長岡)
信越本線については高崎-長岡までは確定(新幹線開業前のつながっていた時)。
新潟のあたりが理由で完乗してたかどうか分からないが


18切符でうろちょろしてたのは24ぐらいまでかなぁ、、、。
その後一人暮らしはじめたりとかでそれどころではなくなった。
なにせ15年以上前なので記憶が曖昧です。


中央本線、東西線(JR西の)
6年ぐらい前に仕事で大阪に行く用事ができたので久しぶりに18切符購入。
ルートを変えて有料特急を使わずに二回往復してるがいずれも既乗区間、上記の東西線と、
中央本線の多治見-熱田が新規区間。中央本線は完乗。


東京近郊区間についてはいつ乗ったかなんて覚えてません、
乗ってない区間は把握できてるので乗ってない区間だけ
(括弧内が未乗区間、カッコのない物については全線)

宇都宮線 (日光-今市)
烏山線
成田線(香取-松岸|成田-成田空港)
総武本線(成東-銚子)
内房線(館山-安房鴨川)
五日市線(拝島-武蔵五日市)
青梅線(御嶽-奥多摩)
常磐線(水戸以遠)


相模線、八高線、川越線に関しては 電化前に乗ってます

当時大宮駅川越線のホームは地上にありました。


以上がJR


次はJR以外、まずは東京の地下鉄

有楽町線 小竹向原-和光市
半蔵門線 水天宮前-押上

それ以外は全て乗ってます。
(たしか有楽町線も乗ってるはずなのだが記憶があいまい)
丸の内線の支線ももちろん


続いて私鉄(全国)、まずは完乗分

京急 東急(世田谷線・子どもの国線 含)小田急
ゆりかもめ りんかい線 東京モノレール 都電荒川線 北総線
上野動物園のモノレール(←これも公共交通扱いでいいはず)
湘南モノレール 江ノ電 山万ユーカリが丘線 シーサイドライン
野岩鉄道会津鬼怒川線 会津線(会津鉄道転換後)
鹿島鉄道線(廃止 鹿島臨海鉄道とは異なる) 北大阪急行電鉄、近鉄大阪線、近鉄山田線、豊橋鉄道渥美線(これは出張時)


私鉄(全国)の一部路線、一部区間(乗車区間のみ記載、線名のみの場合は全線乗車)
相鉄 本線のみ
京王 本線(新線含)井の頭線、高尾線、相模原線調布-若葉台
西武 新宿線西武新宿-狭山市? 池袋線全線 秩父線飯能-高麗 拝島線 豊島線 国分寺線 多摩湖線国分寺-萩山
東武 東上線池袋-坂戸と小川町-東武竹沢 伊勢崎線浅草-加須 日光線東武動物公園-下今市 鬼怒川線全線 東武野田線流山おおたかの森-大宮 亀戸線
つくばエクスプレス 秋葉原-流山おおたかの森
京成 成田-東成田- 成田-成田空港 印旛日本医大-空港第二ビル 以外全線。
新京成 新鎌ヶ谷-京成津田沼
東葉高速 西船橋-東海神
鹿島臨海鉄道 新鉾田-鹿島サッカースタジアム
千葉都市モノレール 都賀-千葉みなと
箱根登山鉄道 小田原-小涌谷
横浜市営地下鉄 関内-新横浜 みなとみらい線
多摩モノレール 泉体育館?-高幡不動
埼玉高速鉄道 赤羽岩淵-川口元郷
埼玉新都市交通 大宮-丸山
日暮里舎人ライナー 日暮里-熊野前駅

<次は関東以外の私鉄(このへんは一部うろ覚えになります)

伊豆箱根鉄道駿豆線
土佐電鉄桟橋線
えちぜん鉄道福井-三国港
(おそらく福井の路面電車も乗っている)
伊豆急行 伊東-伊豆稲取
蒲原鉄道五泉-村松(廃止)
長野電鉄 屋代-長野
大阪市営堺筋線動物園前-天神橋筋六丁目
阪急千里線天神橋筋六丁目-山田駅
大阪市営御堂筋線江坂-北花田
(その他大阪の地下鉄に乗ってるはずだが覚えてません)
近鉄鳥羽線 宇治山田-中之郷
京都市営地下鉄 京都-京都市役所前
近鉄京都線東寺-京都
京福電鉄嵐山本線 嵐山-帷子ノ辻 北野線


まあ、こんなもんか、、、思い出せばもっとあると思うが多分きりがないのでこのへんで。
うん、、、待てよ 鉄道だけでいいのか?

ロープウェイとかケーブルカーとかを含めるともっと大変なことにw
高尾山ケーブルカー 高尾山リフト 御岳山ケーブルカー 御岳山リフト  よみうりランドロープウェイ
あろうことか航路もいれてみよー
宇高連絡船 東京湾観光汽船(今はなき葛西臨海公園ラインとしながわ水族館ライン、日の出桟橋-浅草)
宮島連絡船 木更津航路(川崎港 - 木更津港 アクアラインの前身です)
伊勢湾フェリー


ちなみに国道走破(自動車で)は
国道14号
国道15号
国道16号
国道126号
国道127号
国道129号
国道130号
国道131号
国道132号
国道133号
国道134号
国道140号(雁坂トンネル開通後)
国道246号
国道356号
国道411号
国道412号
国道464号
国道466号
国道467号

ああっ もうきりがない おわり