介護。

グループホーム入居の荷物、とりあえずグループホームからもらった一覧を頼りに母の家の物色に行く。

持って行けそうなもの。。今着ている服と下着と。他は季節の変わり目に追加すればいいね。

洗面用具と食器など。

パジャマ(あの年代は寝間着)や、タオル、布団等は買わないとボロボロだ。。

思いつく限り買うものと買わないで間に合わすものでリストアップ。


家具はベッドやプラスチックの洋服ケースは貸し出してくれるので、特に大きい物の買い出しはなさそう。強いて言えば我が家で使ってた椅子かなぁ?持ってく?

普段は人がいるリビングで過ごすだろうし、自室には寝るだけになりそうだし。

ベッドしかないすごいガランとした部屋になりそう。。私はそっちの方が好きだけど、溜め込み捨てない世代、ちょっとくらいごちゃごちゃさせてた方が自宅感があって良いのかな?


とりあえずタオル10枚セット、Amazonで頼む。ついでに我が家のもポチる。我が家もタオル全部瀕死。

布団、シーツは明日ニトリに買いに行ってそのまま持ち込もう。


リストアップ、すぐ終わった。


そして、ママ友から「そば食べに行こう」とお誘いLINE。

私が近所の蕎麦屋で天ぷら蕎麦食べたいって前に呟いたのを覚えてくれていた。

休みが終わっちゃうと思って慌てて誘ってくれた。

ママ友、母と同じ棟に住んでいるので、待ち合わせを棟の下にした。11時ちょうどに待ち合わせて、10時59分に出ればいい(笑)

蕎麦屋で介護休業お疲れ様会。

家族に対しての愚痴をたくさん聞いてもらう。

ママ友の仕事がケアマネジャーなのでね、こういう時の愚痴は聞き慣れたもんだよね(笑)休みに仕事させてしまったよ。

この人からたくさん情報もらったなー。ありがとう。おごりたいけど、現金が足りなかった。カード使えず。恥。割り勘でお釣はいらないよってしたけど、多分何十円。ごめん。

おしゃべりに花が咲き、おやつの時間になっちゃった。

一旦帰って、ドラマ観て、また夕方から母家へ。

デイサービスの送迎の人に預かって貰ってた薬を返される。

明日はデイサービスで使ってた室内履きや母が作って施設内に飾ってある作品などが返ってくる予定。

さみしいねー。


さて、明日は買い出し、荷物運び込み。

1人でやるから1日仕事だろうな。。

ご褒美に焼肉ランチでもしようかな?