通信制高校(通わない系)
高校2年生 自閉症息子🐤
※小学校4年生2学期から支援級
高校は、書類の知的に丸◯をつけて貰わないと、支援のある高校は通えないらしく、知的の診断がなく。 「うちじゃないんじゃないですか?」と支援の高校の面談?で言われ
現在の高校

でも、今日、判明したのが
思いきって、息子🐤が障害者手帳3級であること
障害者雇用、就労支援移行所、作業所を学校側で高卒求人で探してくれるのか?と聞いたら
メンター(担任のような方)に聞いてみたら
学園側では探してくれないみたいです。
自分で、厚生労働省ホームページにある地域若者ステーションに相談に言って下さい。

やっぱり、健常者の求人しか学園側には来ない?

自分で探すしかないらしい。

3つ、4つと相談して下さい。と言われる場所がある。
保健所の言っている所。訪問看護さんのやり取りで

私が相談にのってもらいたいと言った所(支援級の中学の先輩、後輩が職業?職場?体験で行った所。※息子🐤はコロナ禍でなかった)

メンターさんが教えてくれた厚生労働省ホームページの地域若者ステーション

これから3つ、4つと相談して行かないとならないのか?

まさかの、学校側で探してくれないとは…

今頃知る。

完全に支援のある高校に入っていたら、こんなことになっていなかったでしょう。😵💨

職場体験も出来ていて、愛の手帳も持っていたかも?
学校側で職場を色々と考えてくれたり

職場体験?研修?もしていたかも?

まさかの自分で1から、高校2年生の3月からやることになるとは😵💨

皆、友達が社会に出ているのに、息子🐤は相談段階かもしれない…

どれだけ、支援のある高校に行っている子と差が出てしまうのか😵💨

スクーリングでも、杖や車椅子の子、酸素ボンベを引いている子とか見かけるのですが
その子たちは高校卒業後の進路
その他に入ってしまうのでしょうか?

こんな事とは知らなかった。

支援のある高校に入れていればとつくづく思いました。

通信制高校 やはり、入るところを間違えたとしか言いようがありません😢