なんだか朝から

霧島神宮が気になる

ちょっと行ってみるか

家の近くの道の駅で

知り合いのマダムと会ったので

一緒に行くことに




ここは途中にある

土日しか営業してない

パン屋さん🍞(足湯がある)

   ここもずっと行ってみたかった


あまり大きくはないけど

二階でも食べれるようになってます

いっぱい買ってしまったニヤニヤ

いつもお世話になってる

幼馴染へお土産

昨日もチーズケーキや鮭のさざ波漬けを
もらってしまったのでウインク





さあ、行きますか





霧島神宮には「裏御神木」

というのが二本あるらしく

山神社の裏手

こちらと





こちら


こちらは
「外国からの邪気から守る」

なのか  
「外国からの人を守る」

なのか  そこのところを

聞き逃してしまったガーン
         とっても重要な部分だと思うけど…
          すみませんアセアセ


スピリチュアル系?の方が

4〜5人連れて説明や

お祈りをされてたのを

横から聞いちゃいましたウインク

        盗み聞きかー!
        いえいえ、私にも聞こえるように
         教えてくださいましたのよ口笛
         一歩遅れたけど…

その中にお子さんもいて


「龍🐉の爪だねー」

って叫んでました(笑)
             確かに真顔



色んな形をした木があります

この森の壮大さ

何とも言えない空気感

しばし、ここに座っていたいような

ここに行くまでに

水の湧き出てる所があって

水を汲みに来てました

少し生温く若干 硫黄の匂いが



温泉かなあ

そういえば ここの手水舎も

そんな感じがしたんだけど

気のせいかなあ??



では、お昼食べて帰りますか

で、お喋りしながら運転してたら

あら!右折するタイミング逃しちゃった

それに気がついたのはだいぶ後

しょうがないので

その辺でランチ


ドックカフェでしたニコニコ


チキンカレー🍛です


家に帰ると


パンの匂いがものすご〜く

気になってるこの方

パンをチラ見しながら

「クゥーン  フン!」  の

繰り返し

「これはダメだよー
        ◯◯ちゃんのだからね」

       もう、可愛い😍なあ