10月の行事のお花『寒露』 | ケイトの包む・贈る・気持ち

ケイトの包む・贈る・気持ち

ラッピング、フラワー、セラピー、紅茶教室の日々を綴っていきます。

10月の行所のお花と言えば『ハロウィン』ですね。


ハロウィンのイメージでアレンジしていただきました。


お一人の方は、「家族でワイワイとパーティーをしている様子」をアレンジに表してくださいました。



ケイトの包む・贈る・気持ち




もうお一人の方は「収穫祭で実りのものをいろいろ楽しみながら収穫している様子」をあらわしてくださいました。



ケイトの包む・贈る・気持ち


同じ花材なのにこんなにも違うのですね。


どちらも素敵にアレンジできました。



それから、10月の行事のお花として『寒露』のお花つくりました。

プリザーブドフラワーでアレンジしていただきました。


『寒露』とは二十四節気のひとつで、10月8、9日頃にあたります。

朝夕がひんやりとしはじめ、空は高くなり、空気にも透明感が出てくる頃です。



ケイトの包む・贈る・気持ち


風邪引きさんも多くなるころなので気を付けましょう。




ケイトの包む・贈る・気持ち

空気はひんやりとしていますが、お花は春を思わせるようなピンクで。

けれど、やはり、ブルーベースにしました。



ケイトの包む・贈る・気持ち


同じ花材でもこちらもまた違いますね。


どちらもとても素敵です。


春を思わせる元気が出るピンクのお花をお部屋に飾ると気分も引き立ちますね。