12年前の3月11日(金曜日)今でも鮮明に覚えています

きっと誰でもそうでしょう

 

仕事を早めに切り上げたいところでしたが

なかなかそうはいかず

 

Kateは関東地方ですが

鉄道 交通はストップ 交通マヒが始まっていました

 

 

夫から歩いて帰るという連絡が入る

私は、どこでもいいから泊まってと言いましたが既にどこもいっぱいだという

何時間歩いたら着くのだろう

 

下の娘は婚礼前でまだ家にいた時で、地下鉄を使っていましたが 

動いていないと連絡が入る

 

私が二人を絶対迎えに行くと心を決めた時

 

娘から職場が非難場所指定されたため留まることになったと連絡が入った

 

 

迎えは夫だけになった

車を出す

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一切の信号も外灯も消え・・・真っ暗

 

 

格交差点には警察パトカーと消防車が待機

交通整理をしていました

 

車の方々は皆さんきっと気を揉み、焦り、運転していたでしょうに

 

警察の誘導と交通ルールをきっちり守り

むしろ譲りながら。。。

これが日本人なんだと誇らしくなりながら私も運転していました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歩道ではおにぎりを配ってくださっている一般家庭の方々も多くいらして

 

家族の心配をしながら早く暖い家に帰ろうと歩く革靴の紳士たちも

有り難くおにぎりをいただいている様子が見て取れました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まるで空襲があったのかと思うほど真っ暗で寒かったあの夜

 

人の優しさに触れ

『絆』はもうすでにあの夜から生まれ育っていたのだ

 

といつも思い出します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日私はいつも このことを話します

 

家族もまるで初めて聞いたかのように聞いています

 

 

 

 

 

 

 

重くなってしまいましたが

 

WBC頑張ってますね ありがとう 『 侍JAPAN  』⚾️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  thank you    Kate