今年の雨水は2月19日

 

お雛様をお飾りする日は雨水の日にと折に触れ母が言っていました

 

 

 

 

こちらのお雛様は 一緒の職場の方から頂いたもの

 

お手伝いさんがいたり使用人のお部屋があったりの大きな旧家さん

敷地には大きな蔵があり代替わりに伴いその蔵を取り壊すことになり

蔵をそのまま買いとる業者さんがいるらしく

業者が入る前に「何か欲しいものを持って行って」

と嬉しいお誘い

 

それはもう凄かったです

大きな長持だけで7個、その内の一つにお雛様がいくつか収納してありまして

 

その中で一番古い こちらのお雛様をぜひもらって欲しいと言われまして

我が家においでいただきました

大正時代のものらしいのですが箱のリペアをしているそうです

 

ここ3年間飾っていなかったのですが

今年の雨水の今日、お飾りできたことがとても嬉しい

雛霰はこれから買いに行こうと思っています

 

お道具類は飾ってませんが今年はこれで・・・

 

 

 

 

あらら・・・あせる

お内裏様の立纓(りゅうえい)冠が見えない・・・

被ってないガーン

 

探しましたら後ろに落ちていました汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの画像は私のお雛様で4年前に飾ったものブーケ2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スーパーにはもう菜の花が出始めました

 

雨水の日らしく 「サァ〜」とまるで金色の雨が降りました

 

近い春にワクワクします音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    thank you    Kate