今日も結局お誘いを断れず、外ランチ汗うさぎ

マジで、お金なくなるって…笑。



ランチ中の会話で笑えた話☝️



こっちで何十年と住んでて、私のような日本人と過去知り合った経験のある友人曰く、



「(日本人は)家に招いても、誰もよびかえしてくれない」と寂しそう。→うちには何度も来てるし、行き来する仲。




それに「日本人は基本日本人とだけつるむ」と。→私は例外みたいに言われるけど…残念なことに、知り合いたいけど知り合えないだけで💦




日本人サイドの意見を代弁したげるとすれば、それは「あなたの家がデカすぎるから!」「比較して、自分のところに呼べないと思ってしまう」「経済力が違いすぎるのよ!」と言うと、えっ?!と驚いてた🥸




「そんなの気にしないのに」と彼女。…いや、「そりゃ何でも持ってる人は気にしないよ。」「でも自信がない人は、気が引けるんじゃない?!」というと、




「〇〇は呼んでくれたんだけど…」という。




「だって〇〇はプライベートの家じゃなく、△△公邸じゃない?!」「普通の家じゃないもの。日本人の誰の家よりもデカいとこだから!」「食事係のスタッフもついてるし!」




…説明してて笑っちゃった笑笑笑




しかし、我が家と公邸しか行ったことがないって💦




…我が家、恥ずかしいな🫣笑