ゴミだし日。

昨夕出しておいたグレーと黄色のMülltonne。



通りに出して、ゴミ収集車が回収後各自撤収する仕組み。どこの🦛か、ハウスナンバーが書いてあるのに間違って撤収しがち!なので、



対策としてシールを貼ったりヒモをつけたりしています☝️



黄色のTonneにはシールと🪢(紐)をつけていたはずなのに、先週撤収時になくなっていた!誰がとったんだ?!とイラっと💢しながら、



昨夕テープで❌を貼っておいた。目立つように2つ❌❌と。




したらば、今朝黄色の❌❌がないことを発見💡

誰やねん…うちの黄色のTonneのサインを外してしまうのは凝視



もしかして、❌が『ユダヤ人が住んでますよ〜』マークに見えるとか?!…そう思ってわざわざ2つ並べたのに!



よって性懲りも無く、今朝また❌をつけに行きました、笑。





さっき取りに行ったら、良かった。

❌はそのまま残ってた♪



近所のくそガキ子供が、昨夕私が貼ってるのを遠目で見てたから(例の、親が2年間挨拶ひとつしなかった家の)、その子じゃないかと疑っている。



この家についても、オーナーに既に退去連絡済み。金にがめついオーナーが物件を外に公開してないことから、『退去後に一旦全部やりかえるんだな』と勝手に想像〜うーん



アジア人が入居してると物件価値が下がる⤵️と言って、貸さない人もいる。オーナーの場合、アジア人入居時に不動産公開→内見→金払いのいい欧米人でアジア人の後は嫌がる人もいる、…ことを見越してるんだろうなー。商売人っw



それに日系企業の場合、会社がリノベにかかる費用をほぼ言い値で出すのを知ってて、足元見てるんでしょうねー。



なんだかんだ色々あったこの家ともお別れだ〜。



ドイツは好きだけど🫶

人種差別的な人間が増えてきたことを感じた駐在だったわ。