スタンフォード大学フーバー研究所でResearch Fellowを務めた西先生が、

2019年(今から5年前)のフーバーレポートで

「イスラエルとイランがどんぱちやり始めたら、第三次世界大戦の始まり」

と語っている。

 

 

過去何度もイスラエルがイランを攻撃しようとする場面はあった。

が、いろんな理由でそうはならなんだ。

けれど、今、本当に分からんよな〜。まさにon the brink of World War Ⅲ!

アメリカに止める力が残っているか?核兵器はたくさん持っているけれど。

アメリカの国としての信用、、、世界で凋落してるからね。

 

 

なのに、このままアメリカの腰ギンチャクでいいんですかねぇ〜。

アメリカのATM、捨石。可哀想じゃん、日本人。もちっと怒ろうよ。

 

 

 

↑これが5年前。コロナ前。この時点でこの危機感持っていた人、いる?

私はメディアにいた若い頃から、日本の防衛については一言も二言も言いたいことがあって、

夫さんの友人知人が「日米同盟うんぬんカンヌン…」と意見を対立させてくると、結構揉めてたよね、笑。

「〇〇ちゃん、タカ派だね〜」と言われても、「アメリカが守ってくれると信じている人が信じられない」っw

 

 

日本が攻撃されないための策。

真剣に考えようよ。

 

 

生きていくための策。

真剣に考えようよ。

 

 

と、BBAは真剣に思うよ。

平和を訴えれば平和を守れるわけじゃないですよ!って。

 

 

東欧出身の知人が、「何かあれば海外に逃げればいいじゃない?」と言ってきた。

汗汗汗汗汗汗汗

20歳以上若いから、そういう考えしかないのも仕方ないのかも。

「〇〇くらい語学ができれば外国で生きていくのも全然平気でしょ?」

汗汗汗汗汗汗汗

そうですね。普通の人よりかはウンと楽でしょうね。

でもそうはしませんよ。

 

 

お年寄りで戦場の土地でも離れたがらない人がおられますが、

わからんでもないです。

 

 

気持ち的にはそういう域に入ってきているんだろうな〜と自分でも思うわ。

 

 

故郷は遠くにありて思うもの。

多分、故郷をあまりに長く離れすぎたのかも。

 

 

日本にはない美しい風景をもった国はたくさんあるけれど、

日本ほど清潔で暮らしやすく(医療、行政、郵便、店舗、宅配…全てまともに機能している!)、

人が礼儀正しく、ルールを守り、当たり前に他人のことを思いやれる国なんてない、ノヨ。