お正月特別ドラマ「義母と娘のブルース」(義母ムス)、シリーズ最終回を昨夜見たんだけど、



もしかしたら、お嬢もドラマのように結婚式を挙げるのかなぁ…と思ったら、ボロ泣きになってしまった悲しい



昔から「娘を嫁に出す父親」の心境はたくさん語られるけれど、我が家は夫さんは非常に冷静というか、



一貫して「夫婦2人暮らしがいい」というくらい、子どもが巣立っていくことに過度な感傷がない。



一方、私は幾つになっても「ムスメ、むすめ」とお嬢らぶ🩷が止まらぬダメ母🤱なのだ。



君のいない世界など

夏休みのない8月のよう

(Radwimps)なのよ…。



今でも「〇〇はこうだった、ああだった、なにした」とつい言ってしまう。長い海外生活で、母娘の密着ぶりは誰の目にも明らかだったかもなー。



小学校の先生からも、「〇〇ちゃんは必ず『ママパパ』とママが先。ママが大好きなんですね〜」と言われていたのよ。



子どもは大きくなっていくんだなぁ…と、今更のように胸にこみ上げてくるものがあり、



〇〇の結婚は嬉しいけど寂しい😔



と、ついに、おいおい泣いてしまったのだ無気力



夫さんは呆れてヨシヨシと背中をさすってくれたけど、涙が止まらない…という泣くうさぎ



お嬢のものは教科書から塾のプリント、絵本、図画工作、ありとあらゆるものが保管してあるのですが…(凄い量よ)、日本に戻ったら、それもちょっとずつ整理しなきゃいけないでしょうかねぇ…。



娘にはたくさんのモノを貰ったなぁ。。。



🧡💛🩵💜❤️