パリ最終日。



ルイヴィトン美術館へ。バスキア✖️ウォーホールのコラボ展をやってて、人も多かった口笛展示がとにかく面白くて、結構笑えたわ。





と同時に、バスキアの絵を見て、「ドラッグをやってる」or「精神病的症状(hallucinations):幻覚」がある人だろうなぁ…と思ったわ。



興味がでて調べたら、薬物が原因で27歳の若さで亡くなったよう。



支配的な親(彼の場合父親)と心理的抑圧。

人間、長期間に及ぶ『抑圧』がいちばん良くない…。



美術館内でオシャレ仕様のランチを食べ、パリ北部のエクーアン城へ。



ここは国立ルネッサンス博物館となってて、一見の価値ありニコニコ平原に立つ古城の趣きがとても良い⭕️





ドイツの田舎もいいが、フランスの田舎も素敵。

フランスは都会と田舎の落差がすごい。




木々の緑が目に優しく、草原を抜ける涼しい風を感じると、気持ちいい〜^ ^ゆえに、母娘で歌ってしまう、笑。



ホテルを除けば、ほんとうに楽しい旅行でした♪