毎日電話してるのに、大事なことを言わない悲しい

日本の両親が昨日5回目の予防接種(gegen Corona)を打ったらしく(!!)、



不必要な接種要請をする行政にも腹が立つ(アメリカの製薬会社に言われるがままロットを購入したんでしょ…金勘定できん役人さん達)が、『言われたから…』の判断も怖すぎる。



父は高齢ながら副反応など過去出ていないのでよいけれど、母はもとより神経が細く心理的なことから体調を崩しやすい。後で体調を崩した時のため、ご飯だけ動けるときに炊いておいて(父が何もできない)、十分水分摂取をして早めに休むよう伝えていた。←午後4時ごろ。



その日の夜、具合が悪くなり、ベッドから落ちて頭を強打し、食べたものも全部戻し、結局夜中に救急車で🚑運ばれて、現在入院中とかガーンああ…。



父は家のことが何一つできないし。近くのセブンイレブンがあるだけ救い。動ければ最低買いに行ける…。母の家事が楽になるよう、焼くだけ餃子、ちんすればいいだけのお惣菜セットなどを定期的に送っているのだけれど、父ではそれすら無理。



夜ご飯用に、朝寿司を買ってきたらしいけれど、朝作ったものを夜食えるんか?!食あたりしないだろうか…とこれまた不安。火を通したものを食べて欲しいわ。



母はとりあえず病院だから何かあれば看護師、医師の皆さんが対応してくださるだろうけれど(←かえって安心😮‍💨)、父は果たして数日ひとりで生活できるだろうか?!…と悶々と悩む。



娘に連絡するも、週末彼氏とデート中❤️

若者には若者の時間があるし、バリキャリの娘に「仕事休める?」は無駄な質問だったアセアセ



最悪フライトを前倒しにできるだろうか???



数日様子見です💦



一時帰国したら、大掃除、家の片付け、行政関係の調べものと手配(必要であれば)、日々の食事の準備、ちょっと外に母を連れ出したいし(買い物とか近場の観光地とか?)、やることが多いわ。



娘の「東京にもいて!」の願いもあるし、ううっえーん



一時帰国で「〇〇行きました」「友達と会いました」「羽伸ばしました」「日本を満喫しました」なんて、、、、できるかー!!!なのよ。



↑が出来る人は、まだ若いか、私くらいの人なら、自分以外に兄弟姉妹なり、定期的に親の面倒をみてくれる人が近くにいる人。私には無理な話でさ。



Radwimps の『大丈夫』って曲を聴くとさー、まー爆泣きしちゃうわけよ。



大丈夫?と人に聞くばかりで、

時々大丈夫?と聞いてもらいたい、と

甘えたくなるのよねー。

もっとも誰の目からみても、

ひとりで逞しく生きてけるタイプだろうから、

大丈夫?なんて聞かれないけどさ。



強く揉まれ蹴られ生きていくようにできてるんですわ、笑。…負けない💪