カナダのCBCテレビ「The National」を視聴(日本のNHK夜9時のニュースみたいなもん)、



当然のことながら、コロナウイルス問題はトップニュースの一つ☝️



ダイアモンドプリンセスについても、勿論報道がされています。


船内に閉じ込められているカナダ人🇨🇦の健康不安について、日本政府の対応のマズさに含みをもたせて報道されてます☝️



なかでもカナダ人女医の言葉が胸に響いたわぁ。



「カナダではまだ感染者は少ない。コロナウイルスが大変な猛威をふるっているけれど、この国のシステムはキチンと機能している。体調不良を訴える人、喉や呼吸器系に異常を感じる人には、全員その都度検査を行なっている。我々のシステムは機能している。」


…とシステムの機能を強調していたこと‼️
まるで、どこかの極東の国が機能不全に陥っていると言わんばかり💧…そうだけど、笑。



システム☝️これがキー🗝



外資に勤務したときに痛感したのが、このシステム真顔 誰がいなくなっても、何か突発的なことが起こっても、事前に事細かく決められているシステム、マニュアル、危機管理。



ここがやっぱり違うのよねぇ。。。。。



システムに沿って、迅速に動くビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク



あれほどだらだら仕事してる人が多い国でも、有事の際には頼もしいねー



おーい、日本🇯🇵の行政のみなさま〜
しっかりしておくんなまし。



大坪さんも和泉さんも、不倫してる場合じゃないし…こんな時に2人の情事が国会審議に上るって…shame on you!!!!
言いたくなるよね〜。