有機栽培の

完熟梅を手に入れました




実は『完熟梅』を手に取ったのは

今回が初めて(*´∀`*)
袋を開けると桃のような甘い香りです♡




完熟しているので

包丁でかんたんに切ることができました
ますます甘い桃の香り♡♡♡




今回はこの完熟梅と上白糖を使って

梅のこうそシロップを作ります
2キロの梅 + 2キロの上白糖




すごい量のお砂糖(*゚ロ゚*)!

と思うでしょう?




でも大丈夫♪

発酵がすすみ酵素ができていく過程で

上白糖(ショ糖+果糖)が分解されて

最後に果糖だけが残るのです
混ぜるとすぐに浸透圧で水分がでます




今朝の様子を見てみると
さらに水分が出てつやつや♡




今までは梅=梅干の

イメージしかありませんでしたが

初めての完熟梅の甘い香りで

完熟梅=桃のイメージになりました




2週間ほど

朝晩混ぜてお世話をして

美味しいこうそシロップに

育てたいと思います(✿˘︶˘*)