お菓子・ジュース断ち計画 | 青木佳音オフィシャルブログ「K's diary」Powered by Ameba

お菓子・ジュース断ち計画

こんにちは。
今日もとっても暑いですね。
土日はどこも混むので公園に行きたいけど…
この暑さだとどのタイミングで出るのがベストなのか。悩む。



さて、今日は前回の イヤイヤ期の偏食対策 に続いてお菓子・ジュース断ちについてお話させていただきます。


イヤイヤ期に入ってからは偏食が目立つようになり、代わりにベビービスケットやジュースばかり欲しがる先生。

虫歯も心配だし、何よりおやつやジュースが貰えないと癇癪を起こす事にとても悩まされていました。(というか、悩まされています。笑)

色々調べてみると、甘いものと癇癪って結構関係しているみたいで。


こりゃいかん!まずい!まずいぞ!と。笑

そんな訳でお菓子・ジュース断ち計画を始めたわけなんです。




我が家のルールはこんな感じ

・飲み物は基本的にお茶か水
・ベビービスケットやスナックなど菓子類禁止
・主食は基本的にパンじゃなく米

あまり厳しくすると本人もそうだけど、親もストレスになるのでお菓子以外は極力制限(週に1〜2回程度)ですが、毎日ジュースもお菓子も食べてたので大分進歩した方かなと。





あ、全くおやつを与えない訳ではないですよ。

お菓子やジュース対策として、おやつは  チーズ・蒸かし芋 ・魚肉ソーセージ・ブリックパックのお茶  を与えるようにしています。




特におすすめなのがブリックパックのお茶!



{EB4A554A-E6AD-4016-8F6E-03C150D6A367}



お家で麦茶作ってるし、お茶を買うのに最初は抵抗がありましたが…(ケチなので笑)、今では必ずストックするほど重宝しています。


お腹いっぱいだったり、何となく口寂しいけど全力でジュース要求!な時って中身はなんでもいいみたいで。笑

マグじゃなくてパックなのも気晴らしになっているのかな?





あとはお子様ランチについてきたジュースはOKとか。じいじばあばの甘やかしおやつは許容範囲とする。とかね。



そこまで禁止すると本人というより私がストレスになるので。笑


どちらも週1程度の事なので。今流行りのチートデイ?みたいなもんですね。




{528EB705-8A31-4259-8212-995AB78BC065}




まだまだ始めたばかり。
今後どうなっていくのかな??


いつ通用しなくなるかわからないので、他に良い対策法があれば是非教えてください。笑




***




{D7FD6E2C-3A3F-4D3C-92C5-99971E4F9406}