わたしのお産の話。 その3 | 青木佳音オフィシャルブログ「K's diary」Powered by Ameba

わたしのお産の話。 その3

こんばんは〜♪



都内の自宅にもどってきました音譜
実家では自分の分の家事はしていたから余裕でしょ!と思いきや、まったく余裕がありませんえーん
家事育児と猫ちゃんのお世話で1日があっという間に過ぎてしまいました…疲れた〜DASH!DASH!DASH!


さて、そんな今日は私のお産の続きウインク



無痛分娩に切り替えて点滴と背中のチューブで麻酔と陣痛促進剤を投与してもらい、段々強まる耐え難い痛みは落ち着いて。仮眠を取ったり、携帯を弄ったり(院内携帯OKでしたニコニコ)。



その時が来るのをじぃ〜っと待ち…。
子宮口も開いていよいよビックリマーク
麻酔が効いているので痛みはありませんが、何とも言い表せない重みのある陣痛を感じはじめましたDASH!



すると先生達がバタバタと集まって来て、その場の空気は一変おーっ!
次の陣痛感じたら深呼吸してからいきむよビックリマークと先生の指示がアップ



ついにか!と思った途端、頭に過ぎったのは未知なる人生への不安でした。。
ここにきて完全にビビる私…叫びあせる



こんな甘ちゃんな私に母親が務まるのかな!?

なんて考えがモヤモヤと頭に浮かんだその時、何を察したのか察してないのか、旦那さんが私の頭に手を当ててくれて。


おかげで頭のモヤモヤは一気に吹っ飛び、母親が務まるのかじゃなくて務めるんだ!!この人と、この子と幸せになるんだ!!と強く思ったのを鮮明に覚えています。



そして…いきみ始めてしばらくした時のこと。。


先生達のこんな会話が耳に入りましたキョロキョロ

「もうそこまで来てます!切りますか?切りましょう!」


ままま、まさか…ビックリマークびっくり

「青木さーん、少し会陰切開しますねビックリマークビックリマークビックリマーク



出産で恐れていたワードのひとつ、会陰切開…

絶対にやだビックリマークえーん
縫うのもいやだビックリマークえーん
切りたくないビックリマークえーん



そう思った私は   き、切られてたまるかぁ〜ムキームキームキー   と思いっきりいきみました。



すると、スポーンクラッカーてな感じで坊や生誕アップアップアップ



3346gの元気な赤ちゃん。すぐに抱かせてもらって、体の中がブワッと花開く感覚で満たされましたラブラブ





が、この時すでに産後の苦しみの幕は開かれていたのです叫び叫び叫び





実は、私は思いのほか骨盤がせまかったらしく…坊やの頭が大きかったこともあり、無理にいきんだせいでかな〜り酷めの会陰裂傷をおこしてしまいえーん

しかも裂けると同時に切開も素早くされていたしあせる



この裂傷のせいで産後数日間は本当に地獄のような痛みとの闘いでした…(気持ちはハッピーでしたがラブ笑)



産後の苦しみについてはまた改めて!
今日は写真撮る余裕もなかったので文章のみで失礼しますショックあせる